鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

川口市で超小額のひったくりが多発、今日も500円盗まれる

埼玉県川口市で大変な事件が起きている

連続ひったくり事件

路上などを歩いているといきなりカバンなどを奪われるというのだ

しかも奪うお金は超小額

100円、300円、500円

また被害額ゼロという事件もあったそうな

埼玉県川口市では5月に入ってから連続ひったくり事件が発生した

ある時は約10分間で4件連続でひったくりが発生

しかしそのうち3件は被害額がゼロだと言うのだ

5月に入り2週間の間に少なくとも9件のひったくりが発生

7日には50分間で2件連続でひったくり事件が発生するも被害額は僅かに300円と100円だという

そして11日に発生した事件が前述の10分間で4件である

まぁ小額とはいえ300円は痛いな

300円あればビールが飲めるし

あとは盗まれた鞄や財布だろうな

実際はこっちの方が痛い

俺の愛用のドンケはボロボロだが今では手に入らない青だし

財布もボロボロだが10年以上前に買ったグレンロイヤルだ

やはり最高級品の財布という物は大変長持ちするので結果的にお徳なのである

ドンケは福山雅治も同じ青を使っていたが流石に今も青ドンケを使ってる奴は少ないだろうな

あとはいつも持ち歩いてるお守りだな

この中には親父の形見のお守りも入ってるので、これが一番盗まれたくは無いかな

犯人にとっては何の価値も無いかも知れないが親父が寅さんのように首からぶら下げて肌身離さず持っていたお守りなのだ

しかし犯人は何を考えているのか?

ただ単にスリルを味わっているのか?

それとも老人などを弱い立場の人間ばかり狙うので小額になっているのか?

ちなみに俺は100円すら持っていない事も良くある

でも領収書も取られると困るんだよなぁ

あとはポイントカードだな

クレジットカードなどは止めてしまえば良いがポイントカードって再発行できるのだろうか?その時に溜まっていたポイントはどうなるんだろう?

ただある意味、鬼平に出てくる本格派の盗みに通じる所もある

決して人を殺めずに犯さずに盗られても困らない額だけ盗む

そんな平蔵も認める本格派の摺なのかもしれない

またただいま練習中なのかもしれない

 

そして今日も超小額のひったくりは発生した

22日午前5時45分ごろに埼玉県川口市並木の路上で、散歩中の無職女性(78)が後ろから近づいてきた男に現金約500円などが入ったバッグを奪われて

その後、男は乗用車で逃走した

犯人は20代、身長170センチ程度でTシャツを着ていたという

はっきりいってこんな奴はそこら中にうようよしている

果たして犯人は捕まるのだろうか?

それとも高額なお金が盗まれるまでは超小額のひったくりが相次ぐのだろうか?

どちらにしろ川口市の人はうかうかと町を歩けないな

俺なら現金は首からぶら下げた入れものに隠しておいて

ダミーの安物財布を仕込んでおく

その中には1円だけ入れといてやるかな