鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪、新国立競技場でサッカーができない可能性

すったもんだの国立競技場

昔の国立競技場が好きだった俺からすれば「なんで壊すんだよ」と思うところがあるが、今更どうこう言っても仕方が無い

最初はザハさんデザインの奇抜で高額なスタジアム

いろいろ批判が出て白紙に戻り再検討

白いメガネの人と争って今のスタジアムが決まった

木をふんだんに使うというコンセプト以外はどんなスタジアムだったかすっかり忘れた

やはり白いフレームのメガネは、うさんくさく見えるので、それが敗因だったのかも知れないな

今度のは予算の関係上、屋根は付けない

かろうじて観客席だけはエアコンが入るみたいだがピッチ場は、ほぼ炎天下だ

この新国立競技場では男子の決勝をやる想定である

閉会式前日の8月8日正午から決勝だ

しかし真夏の日本でヒートアイランドの東京で正午からのキックオフは流石に暑すぎる

しかも選手は疲労のピークに達してる時だ

長いシーズンが終、休む暇無く代表招集されて五輪

そして大会を勝ち抜いての真夏の真昼の決勝

これでは流石にベストなパフォーマンスは望めない

お互いにFWの動きも無くMFはパスの出しどころが無いダラダラな試合になるんじゃないだろうか

プレミアリーグなんかで日程が込み合ってる時によく起こる現象だ

真昼のキックオフに関してFIFAも懸念を示してるそうだ

選手からも確実に文句が出る

日本の夏はただ暑いだけでなく湿気がまとわりつくように暑い

日本が有利になるとはいえ流石に昼間の試合は難しい

いくら試合中に給水タイムを儲けようとも水分補給が追いつかずに、足がつる選手が続出するだろう

そして最悪の場合は死ぬ事も想定される

「昼間が暑いなら夜やればいい」

なんて意見もあるそうだが夜は夜で陸上の試合が行なわれるそうだ

陸上の試合が行なわれない大会前半の期間は夜間スケジュールが空くそうだが、その辺りは芝の関係で試合が出来ないらしい

サッカーは芝の管理が大変だからな

五輪という大舞台で芝がぼこぼこめくれるのは勘弁してほしい

と、言う事で新国立競技場ではサッカーの試合が行なわれない可能性があることになるのだ

大会自体は他のスタジアムに振り分けてしまえば良いだけなので大丈夫だが

メインスタジアムにて試合が出来ないと言う事が問題らしい

結局は面子の問題だけだな

たぶん横浜国際での決勝になるのかな

あそこはデカイだけで非常に見にくいスタジアムだ

実際にサッカーのスタジアムなんてでかすぎて全体像が見えずに、どんなデザインだったか覚えていない

横浜国際も何回か行っているが全く印象に残ってないし

はっきりと思い出せるスタジアムはマンUのホームグラウンド「オールドトラッフォード」だけだな

もちろん俺は行ったことはないがTV中継で見てるからハッキリと印象に残っている

そういえばザハさんは死んじゃったんだよな

結局は時間もギリギリでやっつけ仕事のような新国立になっちゃったからな

そして根本的には真夏に日本でオリンピックを開催する事が間違っている

オリンピックは大きくなりすぎて金の亡者がうようよ集まってくる

 

ここいらで一度リセットして純粋にスポーツを楽しめるような祭典に戻して欲しいな

 

今日は真夏日

ただいま俺の部屋の温度は30度だが湿度が37%なんで、いたって快適である

まだまだ序の口だな

先ほど自転車で1時間だけ走ってきたが流石に汗がダラダラ出た

でも汗をかくのは気持がいい

これから徐々に体を暑さに慣らしていかねば

そしていつもの50円自販機のスポーツドリンクが全部売り切れだった

もう缶コーヒーなんかいらないよな

去年は夏に「つめた〜い」表記で缶お汁粉が売っていてドキドキしながらボタンを押した物だが

まぁ結果的には売り切れ扱いで商品は出て来なかった