鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋城前「金シャチ横丁」来春オープン予定

平成30年の春

名古屋城の前に城下町を再現した金シャチ横丁がオープン予定

本日起工式が行われて工事が始まる

イメージ的には伊勢神宮おかげ横丁をパクるというかリスペクトというか

まぁあんな感じなのを作りたいみたいである

名古屋城は先日木造にて復元されることが決まった

本丸御殿は現在復元中で一部公開されている

そして今回の金シャチ横丁

これで観光に必要な物は全部揃う

今まで見向きもしなかった地元の人も訪れるようになるかもしれない

そして外人観光客は歓喜することであろう

「OH!オリアゲゴウテンジョウ!!」と本丸御殿の天井を眺めては歓喜する

たぶん

金シャチ横丁は城の門前2カ所に別れるという

正門側は観光客向けの「名古屋めし」ゾーン

ミソカツ、味噌煮込み、ひつまぶし、きしめんあんかけスパ台湾ラーメンなどなど

まだどんなものが食べられるかは正式には分からない

その他だと周囲の名物を取り込んで、天むす、鶏ちゃん、とんてき辺りも食べられるのかも知れない

そしてもう一つは東門側

こちらは若手経営者の飲食店で構成するそうだ

このような個人経営の店が集まるのは嬉しい

どこへ行ってもチェーン店ばかりの世の中

個性的な店が増えて欲しい物である

その他、土産物など含めてそれぞれ8店舗ほど並ぶという

「ん?」「8店舗?」

伊勢神宮おかげ横丁には言った事が無いので分からないが

8店舗と言うのは随分と寂しいような気もする

イメージ写真だと両側に店が並んでいる

8店舗を単純に両側に配置すると片側4店舗になる

果たしてコレは城下町と言えるのだろうか?

どの辺りに作ろうとしているか知らないが

やはり土地が無いのかも知れないな

ちゃんとしたものを作れば名古屋観光の拠点ともなる可能性を秘めてるだけに、なんとか魅力的な町にして欲しい

いっそのこと名城公園を再整備しちゃえばいいのに

と俺は勝手に思うのであった

あとは再び堀に電車を走らせるとか

アリゲーターガーを本格的に飼育して釣り堀にしちゃうとか

そして施設の設置や運営は民間が担う

名古屋市は7800万円を上限に周辺整備を実施するそうだ

7800万か

なんか少ない気がするな

レゴランドの整備にお金かけすぎたかな?

まぁこの規模では「おかげ横丁」の名前は出さない方が良いと思うな

ディズニーと比較されたレゴランドのように叩かれまくる可能性がある

 

昨日の北朝鮮のミサイルはアメリカ的には中距離弾道弾

しかし事実上のICBMみたいだな

高く打ち上げなければハワイはもちろんアメリカ本土のすぐ側まで届くらしい

しかしたぶん高く打ち上げるか複数発射しないとアメリカに撃ち落とされる

それにしても開発スピードが速い

このままでは直ぐにもっと遠くまで飛ぶICBMも完成してしまいそうだ

 

今日の早朝からツアー・オブ・カリフォルニアが始まった

まだ見ていないが夜に見るつもりだ

今年のジロは見ない事を選択した俺にとって久しぶりのロードレースでワクワクする

ハンマーシリーズも楽しみだしな

そして直ぐにドーフィネが始まりツールが始まる

しかし丁度その頃から俺は仕事が忙しくなりそうだ

今年のツールは再放送時に見る事になるかもしれないな