鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ウナギはゆっくり育てるとメスが増える

ウナギ

すっかり超高級魚となってしまったウナギ

子供の頃には給食でもたまに出た

俺は全クラスを回りウナギが嫌いな奴を調査して、給食にウナギが出る時にウナギを分けて貰うように話を付けていた

そんな草の根運動のおかげで給食の時ですら5人前ほどのウナギを食べていたのだ

そんなウナギ好きな俺だが、最近はすっかりご無沙汰だ

店で食べたのは数年前に知立の弘法さんのところでだな

2000円ほどのうな丼とビールを飲んだ

会計時にビールの代金が含まれてなかったので、俺は素直に申し出た

お店の人からとても正直な人だと言われたが

さすがに弘法さんの前で嘘はつけない

そんなウナギだが謎の多い魚である

どうやらウナギの謎に挑んでいる愛知県水産試験場・内水面漁業研究所がある研究結果を発表した

「ウナギはゆっくり育てるとメスが増える」と

そもそもウナギは生まれた時に性別が決まるわけでは無いそうだ

成長段階でオスになるのか?メスになるのか?決まるという

そして養殖されたウナギでは9割以上がオスになるというのだ

しかし天然のウナギにおいてはオスメスの割合が9割とか極端になることは無いという

つまりなんらかの原因で、みんなオスになってしまうという

とある保険屋のCMみたいなことになっている

そういえば俺が通っていた高校は男女共学であった

1年生の時のクラスは男女とも半々の割合だったのが2年生になったら男8割になっていたのを思い出した

俺の学校は入学して1ヶ月で30〜40人ぐらいの退学者を出していたので再編成の時に残り物が集められたのだと思うが

ウナギの世界でもそんな感じなのだろうか?

2013年から水産庁が調査に動き出したそうだ

そして委託を受けたのがこの愛知県水産試験場だった

 

調査対象となったのは愛知県西尾市の14の養鰻場が13~15年に出荷した養殖ウナギ667匹

その中の9割超の616匹がオスでメスは49匹そして性別不明2匹だった

性別不明までいるんだな

平賀源内のせいで日本は土用の丑の日にウナギを食べる習慣がある

あの旬を外れてもっともウナギが不味い時期にである

しかし今はほとんどが養殖だ

まぁ旬とか関係ないかな?と思っていたが

どうやら稼ぎ時の土用の丑に合わせて出荷する為に半年の短期間でウナギを大きく育てているそうである

その結果ウナギは全てオス

そして1年以上かけてゆっくりと育てたウナギにはメスが含まれていたという

養殖で早く育てる為には約30度という高水温で育てるという

研究員は当初は「どうせ水温とか養殖池の個体密度だろう」と予測を建てていた

しかし結果として両者とも同じ条件だったという

養殖池にて小さくて出荷できないウナギを集めてもう半年長く育ててみたら

オスからメスへと変化していたという

その割合は半分

まぁ人間でもたまにあることだが、流石に半分までは行かない

どっにしろ俺がいつも食べてるウナギはオスってことだな

今の時代では天然を食べるのは難しい

養殖のウナギですら高級店では4000円ほど出さないと食べられなくなった

スーパーでウナギのタレだけ買ってごはんにかけてみるも

当然の事ながら全然うまく無い

やはりウナギの脂が無いと味に深みが出ない

ウナギは白焼きで食べるとそのうまさに驚く

それはもうタレをかけちゃうのはもったいないぐらいに

うまい

そうは言っても蒲焼きもやはり食べてみたい

久しぶりに食べたくなってきたが

やっぱり高すぎるよな

昔みたいに蒲焼きと白焼きの2本食いとかしてみたいものである

 

 

 

今日は俺の好きな番組が放送されるので忘れないように書いておく

京都人の密かな愉しみ「桜散る」

NHK BSプレミアム 午後9時放送

www.nhk.or.jp

前回は主人公の常磐貴子に実は好きな人がいたという所で終わった

今回はその辺りの話になるみたいだ

京都の老舗の一人娘として生まれた以上は店の看板を守らなければならない宿命がある

その中で葛藤して生きて来た主人公

恋を取るのか?家を取るのか?果たしてどうなる?

 

そして今回が最終回なんだな

残念だ

もっとシリーズ化してほしかった

そしてDVD出して欲しいな

と思ったら出ているみたいだ

ついでに植物男子ベランダーのDVDも出してくれ

 

そんな京都だが

名古屋の高島屋大京都展が開催されている

今回は八坂神社に店を構える田楽の中村楼が出店してるんだな

食べてみたいけど弁当で3000円

無理だな

田楽だと3本751円でイートイン

これならいけるが、おそらく大行列だろうな

やっぱり店で食べる方が良いかもしれない

雰囲気もあるし

 

鯖寿司関係は「いづう」が来ている

ぐじの寿司も出すみたいだが、想像されるようにとてつもなく高い

1人前6貫で6480円

完全に無理だな

パーフェクト無理ってやつ

検討の余地すらない

 

俺が狙うのは「とり松」のばら寿司

大好物で何回となく食べているが今回は太巻きとのセットが1080円

しかし限定50個だ

コレも多分無理

 

なんかチラシのは限定ばかりだな

そしてゲートタワー効果でこれまた凄い人なんだろうな

おとなしくデパ地下の美濃吉で総菜買って帰るかな