鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランド開業1ヶ月、6月は火曜水曜が定休日に

愛知県名古屋市に開業したレゴランド

今日も朝からTVはレゴランドレゴランド

ニュース番組でも子供にインタビューすると「レゴランド

ネット上の声を聞く限りでは、さすがにGW前半は客の出足も悪かったみたいだが

GWは今日からが本番

果たしてどこまで客足を伸ばせるのか?

開業一ヶ月のGWを迎えてレゴランドが早くも正念場に立たされてるみたいだ

「行きたく無い街ナンバーワン」の汚名を返上する為に名古屋市も205億という巨額を投じて駐車場などの整備を行なったみたいではあるが

レゴランドのの客足について、名古屋市河村たかし市長は4月24日の記者会見で「心配している」とコメント

そして「まずは企業努力だが、市も応援していく」このGW中の客足次第では早くも名古屋市として「何らかの支援策」を検討するそうだ

さすがに開業直後のGWだけに駐車場など満車になっていないとヤバイだろうな

名古屋人はあおなみ線では来ないだろうし

後は観光客だがオープン直後でも名古屋駅は普段と変わらなかった

そして未だに入場者数は発表されていない

目標とする年間入場者数は200万人と控えめで、東山動植物園と同じであるが

運営会社的には「軽くクリアできる」と自信満々みたいだが・・・

やはり外人には名古屋という独特の文化を持つ街の事を把握出来なかったのかも知れないな

想像するに発表できないほど入場者数が少ない可能性が高い

良く聞かれる意見では「入場料が高い」「弁当が持ち込めない」と行った意見が多いそうだ

俺もブログのネタに行ってみようかなと思って入るが、今日の朝のTV番組を見ているとやはり躊躇してしまう

まずは6900円と言う値段の高さ

食べ物は正直食べたい物が無い

そしてアトラクションがやはり小さい子供向け

俺が見たいと思うのは正直レゴで作られた街だけなのだ

あのために7000円は出せない

そして1500円ほど出して食べたく無い物を無理矢理、胃の中に押し込みたくも無い

レゴランドとしてはあくまで「市場調査」として

年間パスポートを4月24日までに買った人を対象に同行者2人まで1日券が半額になるキャンペーンを25日から始めたそうだ

今なら市場調査の為にかなりお徳な値段で入れるが、あいにく俺の周りの子育て世代で年間パスポートを購入した人はいない

さすがに子育て世代は何かとお金がかかる時だけに近所とはいえ、大人一人6900円は厳しいみたいだ

さらに子供(3歳から12歳)ですら5300円

いったい誰が何を考えてこんな値段設定にしたのか?

せめて子供は半額にしないと

あとは中高生の学生料金も儲けるべきだな

願いを託すのはジジババ世代

孫の為にどれだけお金を消費してくれるかであろう

実際にレゴランドを訪れた人達には好評だ

「とにかく空いていて並ばなくても良い」と言うのが一番の理由みたいだが

これで各アトラクションが1時間待ちとかになったら・・・

入場券とホテルの宿泊のセット販売もはじまり

愛知県内の宿泊施設の4~6月の予約は昨年の2割増し

あおなみ線も2割増しになったそうだ

あおなみ線の数字だけ見ていれば今の所はレゴランド効果は確実に出ている

ホテルの2割増は正直効果があったのかどうかは分からないってところだろうな

でもJRの電車館みたいな奴もあおなみ線だったよな

とにかく市長が「心配している」というコメントを残したってことは、やはり相当深刻なのかもしれない

 

個人的にはレゴの街だけは見てみたいし写真も撮ってみたい

俺はああいった物を撮るのは非常に得意である

ただ前の方にも書いたが、それだけの為に6900円プラス交通費プラス食費はツライ

正直レゴで何かを作る趣味は全く無い

アトラクションもおっさんがひとり潜水艦に乗ったりするのも相当無理がある

あとは食事だが、ハンバーガーはいらない。肉も食べない。パンに刺してあるソーセージもいらないピザなどの食べ放題も我慢出来ずにカロリー過多になる。他は何があるのだろう?サンドイッチもデニッシュ、クロワッサン系なんだよな

スカスカの割にはカロリー高いぜ系のパン

流石に鯖の味噌煮定食とか切り干し大根やひじきの煮物とか高野豆腐とかは無理であろうがせめて手頃な和食を食べたい

一応きしめんなどあるみたいだが・・・

きしめんと寿司のセットで1400円と出てくる

さすがに貧乏な俺は寿司ときしめんを1400円で食べるのは不可能だ

寿司も海鮮かなり少なめのちらし寿司だし

この値段なら京都の一流店で蒸し寿司食べれるよなぁ

サラダの350円はお徳感があるが

食べるとしたらパンの上に鶏とサーモンが乗った奴1000円とサラダかな

これでも1350円か

おそらくカロリーは足らない

ピザなどの食べ放題にしても大人1860円

無理だな

ハンバーガーは単品で800円台

値段だけで見れば佐世保バーガー並みである

各種サンドイッチも700円800円

あとはポテトやチュロスとかポップコーンだ

アレルギーなどの人は持ち込みOKだそうだが

やはりジジババの財布を狙うならもう少し和食を増やさないとダメだろうな

俺もローストビーフではなくアジフライ定食とか食べたいのだ

ディズニーランドでさえ食事にはかなり困った

当時高校生だった俺は金が無くてミートパイしか食べる事が出来なかった

あの時のツライ記憶が蘇って来るようだ

 

少子高齢化、年金不安

この状況で何故12歳以下の子供を対象としたテーマパークに巨額を投じてしまったのか?

名古屋市的に目玉的な施設が欲しかったとはいえ、誘致してた当時からいろいろ言われてたし

果たして過去に危機的状況に陥ったUSJみたいな奇跡の復活はあるのか?

この先アトラクションは増えて行く予定だそうだが

それまでは入場料を値下げした方がいいかもしれないな

あとは飲み物だけでも持ち込ませてくれ

夏場持たないぞ

明治村なんかもそうだが真夏になると自販機はほぼ売り切れになる

そして飲食は1000円以下の和食を充実させる事

まぁ俺は一応医者からマイルドに食事制限も言われていて服薬もしているので食べ物を持ち込む大義名分はあるのだが

いかんせん入場料の6900円が出せない貧乏人

自分でも情けないが

そんな大金は出せない

6900円自由に使っても良いと言われたら俺は在来線で京都まで行って東寺を見てから、やきめしを食べてくる

 

どうすればレゴランドが奇跡の復活を遂げるのか?

USJみたいに様々な人気コンテンツとコラボ?

ただベースにレゴがあるかぎり難しいんだよな

食の方は努力次第でなんとかなる

多少割高になるのも仕方が無いが、そのかわり高くても食べたいと思わせるメニューが必要だ

客としての本音は1日券でも出入り自由にしてお隣のメイカーズピアで食べたい

これなら明日からでも出来そうだ

レゴランド内ではカフェ、軽食、菓子類を重視させて外で食べさせる

結果的に客は増えると思うがどうだろうか?

利益的な事は分からないがカフェ系でぼったくれるんじゃないかな?

そしてレゴ以外の土産の開発

レゴ饅頭とかレゴ煎餅はいらない

本気を出して開発したフランス焼き菓子みたいなの

ここでしか買えないし「マジでうめえ」って感じなの

焼き印でレゴのロゴでもいれておけば良い

 

今メイカーズピアのHP見てたら多度のだるまうなぎも支店出してるんだな

多度の店の前はよく自転車で走るが一度も食べた事は無い

多度だと池波先生御用達の鯉料理の店へ行ってしまうからだが

個人的にはNikフィッシュバルが気になる

メイカーズピアは一度行って見たいと思うが

やがり最大の問題は場所が僻地であることなんだよなぁ

まずは地下鉄通さないと

そこからだな