鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

園芸日記 15

昨日に引き続き束の間の休日を俺はエンジョイしている

と言っても特別にどこかお出かけするワケでは無い

今はまだ4月中旬

檜の花粉がピークを迎えているからだ

まだまだ自転車には乗れそうに無い

今日はアムステルゴールドレース

新チームで全盛期を迎えようとしている新城も出場するが残念なことに今年は日本では見られない

過去10位に入ったように新城が一番相性のいいレースだけに非常に残念である

そんな16日の朝

北朝鮮がミサイルを発射したそうだ

どうやら中距離ミサイルのスカッドらしいが、発射直後に爆発して失敗となった

とりあえず核実験で無かっただけマシだ

一方、海ではアメリカの空母の後を中国とロシアの情報収集艦が追いかけているそうだ

これはアメリカが無茶をしないように警戒させる為なのか?

誰もが戦争を望んではいない

そんな4月の良く晴れた休日

俺は一人ベランダで植物達を愛でている

昨日は今の時期に肥料を欲しがる観葉植物どもに

望み通り肥料を与えてやった

各種ポトス、モンステラハートカズラ、アスパラ

水を欲しがってる奴には水を与え、鹿の糞みたいな肥料を四号鉢で4〜6個を目安に恵んでやった

何故数にばらつきがあるのか?

この鹿の糞みたいな肥料は大きさがかなりバラバラなのだ

なので俺の中で特別ルールを発動して小さい鹿の糞みたいな肥料はは二つで一つと定めたのだ

そろそろこの鹿の糞みたいな肥料も底をつきそうだ

新しい肥料を購入しなくては

 

今日はまずサボテンと多肉をベランダの外に出して日光浴をさせている

前回の水やりから既に2週間以上過ぎているので俺はこいつらにも水を飲ませてやった

成長期でもあるこの季節は水をやるごとにどんどん背が伸びて行く

まるで中学1年生みたいである

最初はブカブカだった学生服も直ぐにちょうど良くなる

植物達も同じだ

最初はベストかと思われた鉢がやたらと小さく見える

彼女が小さく見えた時は、もう終り「さよなら、さよなら、さよなら」だが

鉢が小さく見えた時は大きい鉢に交換してやれば良いのだ

もうすぐ外は白い冬でなく、春真っ盛りなのだから

俺は以前から水切れが早くなっていたわすれな草を四号鉢から五号鉢に植え替えることにした

f:id:sababou:20170416135431j:plain

f:id:sababou:20170416132103j:plain

植え替える前日に西日に照らされる、わすれな草

しばらく愛でていないうちにすっかり成長していた

f:id:sababou:20170416132243j:plain

f:id:sababou:20170416132253j:plain

で、植え替えてやった

5号鉢でも小さいぐらいだが、いかんせん置き場の関係でこれ以上は大きく出来ない

それにしても青く小さな花がとてもかわいらしい

ぽこぽこ咲いて来て、もう誰もお前のことを忘れないであろう

ふと俺は、わすれな草の花言葉が気になって調べてみた

「真実の愛」「私を忘れないで」と出てくる

やはりこいつは自分の存在を忘れて欲しく無かったんだな

「俺は忘れないさ、絶対に」、そう心に誓ったのだった

 

次に俺はパキラを部屋からベランダに出して眺めていた

以前100円屋で購入して元気に育って奴だが

冬の間にすっかり葉を落としてしまった

全裸になったこいつを見るたびに俺はとても辛かった

葉が落ちたのはたぶん俺の過保護のせい

冬なのに、よく調べもしないで適当に水を与えてしまっていたのだ

土がすっかり乾ききってるし乾燥してるから喉が渇いてるんじゃないかと

ガバガバと水を与えてしまっていた

それがこのありさまだ

全ての葉は落ちて1本だけ茎がひょろ長く残っていた

それが春になり新芽がでてきたのだ

こうなったのも俺の責任だ

こいつは言葉をしゃべれない

なので俺がしっかり観察して世話をしてやらねばならないのだ

復活させてやる

必ず、じっちゃんの名にかけて!

しかし俺は金田一少年ではないのだ

f:id:sababou:20170416133054j:plain

f:id:sababou:20170416133043j:plain

次は小海老草である

「べロペロネ」とも書いてあるが、こちらが本名かも知れない

なんかベロでペロペロするみたいでいやらしい名前であるが

去年は俺のベランダで海老みたいな花なのか葉なのか分からないが、とにかく俺を楽しませてくれてたのだ

そんな小海老草だが冬になりすっかり小海老の部分を落として葉も落ちた

茎だけになったこいつを俺は冬のベランダに放置していたのだ

俺はすっかり枯れ死んでいると思っていた

しかし俺はベランダ界の神様的存在の

いとうせいこう氏のように枯れたと思われる植物にも水をやる習慣がある

もしかして生き返るかも?

なんてことを期待しながら毎日毎日水を与えていたのだ

そして俺は今日気づいた

こいつに新芽がでていることに

f:id:sababou:20170416134344j:plain

f:id:sababou:20170416134354j:plain

再び俺は調べてみた

な、なんとこいつは冬の間は部屋に非難させろと書いてある

耐寒性は3度まで・・・

もちろん俺のベランダは冬場には氷点下になる

よく生きていてくれたな・・・

俺は映画「南極物語」でタロ、ジロと再会した高倉健のような気持になった

すまん良く調べもしないでベランダに放置してしまった

今更謝っても許してもらえないのだろうが

俺は今年の始めに冬の間ひょろひょろに伸びた茎をなんとなく切っておいたのだが

これは切り戻しておいて正解だったみたいだ

春になればまた芽が出てくるので思い切って切ってしまえと言う事でOKみたいだ

フジTVの宮地アナみたいに今年の始め、ばっさりショートにしたこいつに俺は謝罪の意味を込めて液体の肥料を飲ませてやったのだった

また俺に小海老を見せてくれと

 

ビーダンスの花びらがどんどん落ちて行く

雨なのか?風なのか?はたまた妖怪の仕業なのか?

f:id:sababou:20170416135538j:plain

f:id:sababou:20170416135551j:plain

f:id:sababou:20170416135558j:plain

f:id:sababou:20170416135611j:plain

f:id:sababou:20170416135626j:plain

f:id:sababou:20170416135644j:plain

本当なら満開になっているはずなのだが

いったい何が原因なのか?

でも相変わらず赤はグラデーションがキレイだな

 

カロライナジャスミンがついに花開いた

今まで小さなつぼみを頑に閉じていたのだが

ようやく小さなラッパのような黄色い花を俺に見せてくれたのだ

f:id:sababou:20170416140029j:plain

f:id:sababou:20170416140042j:plain

f:id:sababou:20170416140049j:plain

さわやかな香りも楽しめるはずなのだが、あいにく俺は花粉症

ただいま檜のピークを迎えている為にマスクマンとしてベランダに立っている

よって香りは分からないのだ

それにしてもお固い女の子をようやく口説き落とした時のような気分である

 

f:id:sababou:20170416140343j:plain

アズーロコンパクトはまだ口説いてる最中だ

でもたいぶ脈はありそうだな

暖かくなったし

 

f:id:sababou:20170416140530j:plain

f:id:sababou:20170416140536j:plain

なでしこもどんどん咲いてくる

11輪咲いたらちょっと嬉しい

 

f:id:sababou:20170416140651j:plain

ガジュマルもばっさりと散髪してやった

鉢も含めて今後のこいつの身の振り方も考えてやらないとな

 

f:id:sababou:20170416140827j:plain

50円ヘデラも根付いたのかスクスクと成長中だ

f:id:sababou:20170416140902j:plain

こちらは去年購入のヘデラ

この品種は日当りが良すぎるとすぐに枯れてしまうのだ

ワサワサに伸びる事を想定していたのだが・・・

 

f:id:sababou:20170416141054j:plain

コレは去年セダムの森と言う名で市販されていたものの生き残りを植え替えた奴

こいつらも春になり復活を遂げようとしている

俺はこのセダムに対しては基本放任主義である

 

f:id:sababou:20170416141331j:plain

こちらの棚には冬の間に部屋に非難させておいた植物どもが住んでいる

f:id:sababou:20170416141411j:plain

シュガーバイン

f:id:sababou:20170416141428j:plain

プレクトランサス・ボンテバールだ

 

f:id:sababou:20170416141558j:plain

こちらは日光に強いタイプのヘデラ

真夏の暑さもへっちゃらさ

 

f:id:sababou:20170416141719j:plain

f:id:sababou:20170416141725j:plain

f:id:sababou:20170416141731j:plain

4月16日現在の俺のベランダの一部

 

どんどん賑やかに華やかになって行く

そして今日も俺はベランダにてひとり

植物を愛でてはスティーブン・キングを読むのだった