鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

園芸日記 13

4月になった

俺は忙しい

今日は朝からバタバタしている

まずは恒例のスマホでのニュースチェックから始めた

「本田翼と菅田将暉 が熱愛」

おいおいエイプリルフールだからっていい加減にしとけよ

本田翼ならさっきまで俺の横で寝ていたはずである

と言いたい所ではあるが

いくらエイプリルフールだと言っても嘘をつくわけにはいかない

俺が死んだとして、まずは閻魔様の所へ連行されるはずだ

その時に閻魔様からこう言われるのだ「平成29年4月1日午前6時47分頃、おまえは嘘をついたな」と

「いやいやあれはエイプリルフールでの冗談なんですよ」

なんて言い訳したところで閻魔様に通用するワケも無く、俺は地獄行きが決定してしまうであろう

もともと西洋の風習なだけにアジア系の閻魔様的にエイプリルフールは無いのだ

それにしても羨ましい

まだ本当かどうかは分からないが、人生で1度ぐらいは本田翼とモーニングC1000レモンウォーターを飲みたい物である

朝からショックを受けた俺は、二人のあれこれを想像しかけたが、自分の中で規制をかけた

流石にむなしくなるだけである

とりあえず朝食を済ました俺は昨日がプレミアムフライデーだったことも忘れてベランダに出た

鳥たちがちゅんちゅん鳴いている清々しい朝だ

俺はさっそく今日やるべき作業に取りかかることにした

と言うのも俺は先日、行きつけのホムセンでお買い物をして来たのだ

BONSAI

凡才では無く盆栽だ

しかもミニである

ミニは良い

見えそうで見えない所が

このミニ盆栽だが先日も書いたように最初は2000円で売られていた物だ

さすがに2000円では手が出ない

俺はいつもミニ盆栽を見ては「お高く止まりやがって」と思っていたのだ

それがいつしか半額の1000円で売られていたのだ

俺は「こいつも落ち目なのか?」と思ったが、その時はそれだけだった

そして3月も後半のある日の事だ

俺はいつものように見切り品コーナーへと向かった

するとそこには再び値札を貼り直されたミニ盆栽がいるではないか!

値段を見ると「500円」

ついこないだまで2000円だったあいつが500円

俺はとても不憫に思った

そしてこれはチャンスだと思った

普段は優柔不断な俺だがさっそくミニ盆栽をチェックして

一鉢カゴの中に入れその場を立ち去ろうとした

だが残されたもう一つのミニ盆栽の視線が俺の背中に突き刺さる

「俺も連れてってくれよ」

つい数ヶ月前までは2000円の値札を付けて威風堂々と売られてた奴が、プライドをかなぐり捨てて俺に泣きすがって来たのだ

俺は残されたもう一人もカゴの中に入れた

f:id:sababou:20170401151336j:plain

ノッポさんとゴン太君である

f:id:sababou:20170401151511j:plain

見た目で分かると思うが、こちらが「ノッポさん

f:id:sababou:20170401151548j:plain

こっちが「ゴン太」君だ

ゴン太くんのほうは水を飲ませてやっても消化良く直ぐに吸収してくれるのだが

どうもノッポさんの消化が悪いようで中々水が浸透しないのである

これはおそらく土が固くなってしまっている

なので俺はノッポさんの植え替えを決断したのだ

俺はまず鉢を探した

できればミニのままのほうがオシャレである

個人的にも「ミニのママ」さんは嫌いではないし、むしろ好ましい

しかしミニだと夏に水切れを起こしやすいという問題がある

その為に俺はこの機会にノッポさんを一回りだけ大きい鉢に植え替えることにしたのだ

まずは鉢探しだ

しかしホムセンはどこも手頃な盆栽鉢が売ってないのだ

そこで俺は園芸屋へと車を走らせた

園芸屋にはミニ用の盆栽鉢が店の片隅に沢山置かれていたのだ

安いのは150円だがこれでは今のと同じ大きさである

そしてたった一つだけ俺が欲しいサイズの鉢が売られていたのだ

400円

やや予算オーバーだが仕方が無い

俺は新しいノッポさんの家を購入したのだ

そして今日、俺は休日を利用してノッポさんを植え替える事にしたのだ

「でっきるかな?でっきるかな?はてさてふむー」

「でっきるかな?でっきるかな?はてさてほほー」

俺は事前に必要な物を調べておいた

土は赤玉土と桐生砂をブレンドすることにした

ノッポさんを鉢に固定する為のアルミの針金も用意した

鉢底ネットは買い置きがある

そして80円で売られていた苔も念のために買っておいたのだった

俺はいつものようにベランダに園芸シートを敷いた

必要な物を横に並べて簡易イスに座り作業開始である

隣ではゴン太君が心配そうな顔している

俺は二つある鉢底の穴の外にネットを置いて針金を通した

そして赤玉土と桐生砂を6対4でまぜまぜした

もう一つの穴には内側からネットを装着して土を少しだけ入れた

そして古い鉢からノッポさんを取り出して固くなった土を払い落としてやった

いよいよ新居にお引っ越しである

まずはだいたいの位置を決めて針金でノッポさんを仮固定

そして残りの土を新居に投入した

微調整を繰り返しOKが出た所でノッポさんを固定

80円で購入した苔をバラバラと並べておいた

とりあえずはコレでOKだな

ゴン太君も喜んでいる

俺はノッポさんの新居に水をたっぷりと与えてやった

f:id:sababou:20170401154115j:plain

そのうち苔は緑になるのだろうか?

小さな小さな日本庭園の完成だ

将来的には庭石を置いて枯山水にしたいな

近年世界中で盆栽は人気である

ついに俺も盆栽の世界に片足を突っ込んでしまった

いずれ近所の子供達が野球のボールを撃ち込んでこの鉢を割る事になるであろう

その時にようやく俺は「かみなり親父」に昇格できるのかもしれない

 

4月になったので俺はサボテンと夏多肉にも水やりを開始することにした

まだ早いかな?とも思ったが、要するに暇だったのだ

俺のサボテンは少しだけレアな 綴化(てっか)と呼ばれる通常一つだけの成長点がなんらかの理由により複数になってしまったものを三つ所有している

まぁ意図的に 綴化させた養殖の安物ではあるが

そのビジュアルから「脳みそサボテン」と呼ばれているのだ

f:id:sababou:20170401154906j:plain

f:id:sababou:20170401154912j:plain

f:id:sababou:20170401154920j:plain

あとは100円屋で購入したミニミニサボテンだ

f:id:sababou:20170401154956j:plain

f:id:sababou:20170401155005j:plain

f:id:sababou:20170401155013j:plain

f:id:sababou:20170401155024j:plain

夏多肉は2種類

f:id:sababou:20170401155051j:plain

「月兎耳」、月の兎の耳なんてとてもかわいらしい名前である

f:id:sababou:20170401155146j:plain

「不死鳥錦」名前に引かれて購入した奴だ

他にも数名の夏多肉がいたが、みな凍死した・・・

f:id:sababou:20170401155332j:plain

サボテンと夏多肉だョ!全員集合

今後サボテンが増えるかどうかは俺の気分次第である

 

そして最後に俺のベランダ春仕様として新たな仲間が数名加わったので紹介しておこう

f:id:sababou:20170401155639j:plain

まだ咲いていないが去年も俺のベランダを賑わせてくれた「アズーロコンパクト」のウルトラマリンである

去年より大きな鉢に植えてやった

f:id:sababou:20170401155802j:plain

f:id:sababou:20170401160012j:plain

はちみつのような甘い香りの「ビーダンス」イエロー

俺が子供の頃の黄色と言えばカレー大好きな人のイメージであったが、最近ではすっかりマイヨジョーヌだな

f:id:sababou:20170401160039j:plain

f:id:sababou:20170401160055j:plain

f:id:sababou:20170401160111j:plain

こちらは「ビーダンス」の赤

今回一目惚れした花である

花びらのグラデーションがたまらない

f:id:sababou:20170401160305j:plain

サッカー日本女子代表でおなじみの「なでしこ」98円

f:id:sababou:20170401160451j:plain

衝動買いした「わすれな草」120円

どうしても尾崎豊のあの歌を思い出してしまう

俺が10代の頃に好きだった尾崎のバラードTOP3の中の一つ

「Forget-me-not」

君が教えてくれた花の名前は、街にうもれそうな小さなわすれな草・・・

ダビングダビングで劣化しまくった音源のカセットテープを何回も何回もリピートして聞いてた


forget-me-not

残りの2曲は

群衆の中の猫

OH MY LITTLE GIRL

これが俺の中での初期3部作の中のバラードベスト3だ

10代の頃に大好きだった曲達である

やはり尾崎のバラードは極上品だな

3部作以降だとここにロザーナとかが入ってくる

そんな「わすれな草」だがやはりとても小さな花だった

俺のベランダでさえ埋もれそうなぐらいに

 

f:id:sababou:20170401161949j:plain

前回に紹介したカロライナジャスミン

つぼみが少し大きくなった

f:id:sababou:20170401162052j:plain

春になり随分と華やかになってきた俺のベランダである

 

あとは100円屋で購入した「トラデスカンチア」

f:id:sababou:20170401162209j:plain

こいつは室内に置いてある

 

こいつらが今年の新入りである

こいつらの寿命は短く

もって半年の命であろう

しかしまだこいつらはまだ人生の頂点を迎えてはいない

これからこいつらは頂点を極める

そして俺を楽しませてくれるのだ