鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮ミサイル発射するも失敗

22日の朝

またまた北朝鮮がミサイルを発射したようだが、今度は失敗に終わった

日本の対応としては、菅官房長官が「ミサイルの動向については最大の関心を持っている」とコメント

そのうえで「日本に飛来するミサイルは確認していない、安全保障に影響を及ぼすという認識はない」と述べたそうだが

これだけポンポン撃ちまくられてるのに、なんか素っ気ない会見だな

そんなんだから北朝鮮は完全に狼少年状態

最初の頃はアラームまで鳴らして大騒ぎだったのに

今では完全にスルー

世間では森友とWBCと甲子園と桜の話題だ

まぁ今回はどこに飛ばそうとしたのかも分からないから、お得意の「遺憾の意」すら言えないんだろうけど

WBCはアメリカに負けたんだったかな?

なんかスマホに速報が来てたような気がするが確認はしていない

プロ野球WBCのような短期決戦は面白いんだがリーグ戦になると試合数が多過ぎてダラダラ感が出てしまい面白く無いんだよなぁ

高校野球は間違いなく面白い

いつも自分が野球部だった頃を思い出す

高校野球って部活動としての面白さなんだよな

毎日毎日練習をを頑張ってる仲間と一緒に一つでも多く勝ちたい気持

見てると無性に野球がやりたくなる

高校の自転車部を舞台としたアニメの弱虫ペダルなんかも同じだと思う

正直あの漫画でサイクルロードレースの面白さはあまり伝わらないと思うが、部活動としての面白さは伝わってくる

先輩後輩の関係やレギュラーを目指す思いなど

そこがどうしても見てしまう原因でもあるのだ

森友問題は複雑過ぎて良くわからん

何が本当で何が嘘なのか

まったく分からん

東京では桜が開花したそうだが、東海地方は今週末ぐらいだろうか?

まだ梅が咲いてるよなぁ

ボケも咲いてるし

こんな状況で桜が咲いてしまって良いのだろうか?

そしてようやく昨日の夜から本格的に花粉症の症状が出てきた

今までは薬だけで押さえられてたのが今日はマスクしてないとダメだ

クシャミ連発に鼻水ダラダラで目も痒い

桜の頃は大丈夫だろうか?

なんか今年はミサイルや大地震など日本にとって良く無いことが連続で起こりそうな気がしてしかたがない

なので今年の花見は楽しんでおきたいなぁと思うのだ

久しぶりに京都に行きたいところだが車検代の請求書が月末にはやってくる

来月からは後期高齢者支援金とか言うのが月1000円の値上がりだそうだ

月1000円の値上げって・・・

金が足りないのかも知れないが、いきなり上げすぎだろ

昼飯を食べる回数を減らさないと生きて行けないかも知れないな

週に1回か2回はノーランチデーを制定しないと

本を買ったり酒を飲んだりする金が無くなってしまう

まぁ月に1〜2回の外でのランチとビールを無くせば良いのだろうが

それぐらいの楽しみがないと俺は生きてる理由すら見失ってしまいそうだし

ブログのネタも無くなる

これではただひたすら国民年金国民健康保険と各種税金を払う為に働いてるような物である

それならいっそのこと俺の頭めがけてミサイルを撃ち込んで欲しいのだ

たぶん分けの分からないうちに死ねるだろうな

 

そういえば今日も昼はまだ食べていない

朝は納豆トースト1枚

総カロリー約300キロカロリーほど

仕事してるとどうしても昼飯を食べ損なってしまう傾向がある

気がつくと中途半端な時間に

買い置きの昼食用サンドロールの賞味期限は23日まである

まだ焦って食べなくてもいいのだ

四国のお遍路で問題になっていた62番札所のお寺が脱退することになったそうだ

極悪な寺は即刻抜けてもらいたいが変わりの寺はどうするんだろう?

札所になりたいお寺は沢山あると思うが

四国のお遍路も1度は歩いてみたい

お遍路しながらどこかで、のたれ死ぬのも悪くは無い

トランプが中国との会談を急いでいた

中国とアメリカの話し合いが付けば空爆になってしまうのだろうか?

移動式のミサイルが完成する前に叩いておけば被害は最小限に抑えられただろうに

もう全てが遅すぎる気がする

とりあえず俺は神社やお寺で世界平和を祈り日本からダゾーンが撤退することをお願いしている

日本にスポーツ専門チャンネルは二つもいらないのだ

 

それにしても鼻がむずむずする

そして腹減ったなぁ