鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

建国記念の日におむすびを食べようとか言い出した

建国記念の日におむすびを」

またひとつおかしな風習を作ろうとしている組織が出現した

日本青年会議所(日本JC)

俺は無知な人間なんでこの日本青年会議所がどんな組織なのかは知らない

素直に考えれば青年達が日本中の会議室を管理してるのか?

なんて俺は思ってしまうのだが今日は寒いので何の組織なのか調べる気にもならない

別名の「日本JC」と書かれると日本女子中学生?ジャパンカップ?かと思ってしまう

この日本JCが建国記念の日におむすびを食べようと言う野望の元に明治神宮などでおむすびを2000個を無料配布するそうだ

配られるのは特製おむすびらしいが写真を見る限りでは普通の小振りな梅のおにぎりである

「2・11 日本は今日で2677歳」とパッケージには記されている

今日で2677歳

ん?そう言えば建国記念の日っていつだっけ?と思い俺はカレンダーを見てみたら

な、なんと!

今日の日付が青色ではなく赤色になっているではないか!!

今日は普通の土曜日ではなく建国記念の日だったことに俺はその時気づいたのだ

朝にめざまし土曜日を見ていたがそんな情報は聞いていない

俺がトイレにでも行ってる隙をついて今日は建国記念の日だってことを伝えていたのだろうか?

まぁいい、受け入れるしか無い

今日が建国記念の日だってことを

そして俺は次の疑問に取りかかることにした

建国記念の日って何だ?

今日で2677歳ってことは2677年前に日本が国として誕生したということなのか?流石に調べてみた

どうやら建国の日は古過ぎて実際はいつなのか、わかんないらしい

しかしそれでは国として困るので建国神話を基にして建国記念日が定められたという

日本神話の登場人物で古事記日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日、紀元前660年1月1日 (旧暦)より、その即位月日を明治期に新暦に換算した2月11日を「建国記念の日」としたそうだ

結構適当なんだな

そもそも神武天皇って実在したのだろうか?

こう考えると建国記念の日におにぎりイベントを始めた日本JCとか言う団体がとても怪しく思えてくる

仕方がないので調べてみた

公益社団法人となっている

なにやら世界125カ国に活動拠点があるとか社会の若きリーダーとか書いてあるが

おにぎりを配る以外に何をしている組織なのかはハッキリとは分からなかった

「20歳から40歳までの品格のある青年」なら入れるそうだが

その品格の判断基準とかいったいどうなってるのであろうか?

そして今の日本に本当の品格を持ち合わせた青年が果たしてどれだけいるのやら甚だ疑問ではある

と、思ってさらに調べてみたら不祥事の情報も次々に出て来た・・・・

その中には「旭川女体盛」「横浜セクハラ」「強制わいせつ」「業務上横領」「傷害致死」と、かなり品格を疑う物がいろいろ出てくる

やっぱり品格を持って無い人も紛れ込んじゃうんだろうな

しかも女体盛りは16歳の女の子を全裸にしたとか

新人の頭にウオッカをかけてライターで火をつけて殺したとか

これはなんとなく覚えてる気がする

そうかあの人達だったんだな

まぁ流石に今は本当に品格のある人達だけになりおにぎりを配っているんだろうけど

日本JCの狙い的には節分の恵方巻きにしたいそうだ

「節分には恵方巻き」のような食文化をつくり、日本の建国への関心を高めたいという

 

日本JCの三井陽一郎さんは「節分の日に恵方巻きを食べるような食文化が根付けば、日本の建国への認知度も高まるのではないか」とキャンペーンを提案

食べ物は日本が稲作文化から発展してきたことや、「お結び」という縁起の良さもあって「おむすび」に決めたとそうだ

しかし果たして恵方巻きは食文化と言えるのだろうか?

今の段階では文化というよりビジネスでしかない気がする

そして広めたいという「おむすび」

これは普段から食べてる人も多いであろう

おそらく日本JCの人達はお金持ちが多そうな感じなのでおにぎりなんて普段は食べないのかもしれないが

俺自身も景気が良かったころは昼飯には毎日のようにおにぎりを食べていた

今はアベノミクス失敗により55円のサンドロール1個と言う貧しいランチを強いられているが

コンビニやスーパーでもおにぎりは売れ筋商品だと俺は思うのだ

そんなおにぎりを建国記念の日だからといって特別に食べたいと思うのであろうか?

「今日は建国記念の日だからみんなでおむすび食べましょうね」

「え〜パパは昨日のお昼もツナマヨのおむすびだったんだよ」

「ボクハンバーグが食べた〜い」

「私はパスタ!」

「ワシは鯖の味噌煮が良いのぉ」

なんてことになるような気がするのだが

普通に毎日のように食べるおにぎり

逆に「建国記念の日ぐらいはおにぎり以外の物でも食べるか」のほうが良いかもしれない

なんか非常にずれた考え方だな

そして建国自体あいまいなのに

何故建国に目を向ける?

将来新たな資料が発見されて「実は・・・・非常に言いにくいんですが・・・我が国の建国は2月11日ではない可能性が・・・・・」

「なので今日おむすびを食べるのは・・・お辞めになった方が良いかと・・・・」

なんてことにもなりかねないかもしれない

 

しかし最近のおむすびは凄い

実にいろんな種類がある

そして腐らない

俺が子供の頃には人気おにぎり専門店があったのだが

家族で出かける時にはそのおにぎり屋で弁当としておにぎりを買って出かけていた

俺は五目おにぎりが大好きだった

しかし夏場などは昼になって楽しみにしてた五目おにぎりを食べようと袋から出した瞬間に「ぷ〜ん」と明らかに腐ったニオイがしたもんである

昔の五目おにぎりは夏場には直ぐに腐る物であった

それが今や炎天下の自動車の中に置いておいても腐らない

凄い時代になったなぁといつも感心させられる