鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車同士が正面衝突69歳男性重体

3日正午頃に名古屋市名東区の幅約4メートルの歩道で自転車同士が正面衝突する事故が発生した

事故を起こしたのは無職の69歳の男性と12歳の男子児童

お互いにすれ違う際に同じ方向にハンドルを切ってしまい正面衝突したそうである

69歳の男性が下りを走行中で頭蓋骨骨折の重体

男子児童には怪我はなかった

こういった事故のニュースを見るたびに保険に入らないとなぁといつも思う

俺はヘルメットは必ず被っているがもしぶつかった場合に相手側がヘルメットを被っていない場合が多い

まず自分の怪我よりも相手に怪我をさせないことのほうが大事なのだが・・・

街中での自転車はほとんどが交通ルール無視の無茶な運転をしている

俺は基本的に住宅街では徐行で走る

なのでロードバイクとはいえママチャリより遅い

ロードバイクは軽いギアで軽く回すだけでも直ぐに20キロ程度はスピードが出てしまう。その為に徐行は正直ツライのだが体幹のトレーニングだと思って徐行している

とにかく徐行で走らないといつ事故を起こすか分からないからだ

いくらこちらが気をつけていても老若男女問わずにガンガン特攻してくる

交差点を青信号で車道の左端を直進しても交差する赤信号側の歩道から信号無視のママチャリがスピードを出して突っ込んで来たこともあった

この時は間一髪交わすことが出来たが、もしぶつかっていたら相手が大怪我をしていただろう

それ以降青信号でも見通しの悪い交差点では減速して慎重に通過することにしている

いくらこっちが交通ルールを守っていてもこれでは事故は防ぎようが無いのだ

ママチャリのほとんどは逆走である

しかもすれ違う際に罵声を浴びせられることがある

「危ないでしょ!!」

あの人達はいったい何を考えてるのか?

日本の道路にて逆走ほど危険な行為は無い

それを分からせる為にはどうすればいいのか?

そしてどのように指導すればいいのか?

本当に住宅街を自転車で走行するのは神経を使う

一時停止無視、信号無視、逆走、歩道での暴走、後方確認しない状態での道路横断

やっぱり保険は入らないとリスクが大きすぎるな

まぁ俺が主に走る場所は田舎なんでこのような危険はほとんどないのだが

たまに放し飼いの犬に追いかけられたり採石場へ向かうダンプにペシャンコにされそうになったり走り屋と呼ばれる改造車に幅寄せから被せられたりするぐらいだ

もっと奥まで行くとクマの目撃談も聞くが

一応山奥へ行く時はクマよけの鈴も付けている

備えあれば憂い無し

老人が自転車に乗る時はかなりふらついてる場合が多い

本当はママチャリですら真っすぐ走れないほど老化したら自転車に乗るべきでは無いのだが

なぜかそう言う人達に限って交通量の多い幹線道路の車道を走行していたりする

老人は歩道走行が認められてるんだから素直に歩道を徐行で走行してほしい

あとは遠回りになっても安全な脇道とか走ってほしい

俺の場合は目的地まで遠回りすることに抵抗は無いのでとにかく安全にストレス無く走行できるルートで走る

最短距離よりもむしろできるだけ遠回りして走りたいぐらいなのだ

自転車で走る時に一番大事なのはやはり安全なルート選定なのである

 

今日は午前中に30キロほど午後からサングラスを取りに行って来て軽く15キロほど走って来た

午前中に走り始めて10分間の間に三回車に跳ね飛ばされそうになった

全て脇道からの一時停止無視の車

その後で交差点を強引に右折して来たダンプに師崎港のイカ焼きみたいにペシャンコにされかけた

そして最後に青信号で車道の左端を走行して交差点に進入する俺

前の歩道を歩いていたおばあさんが突然俺の目の前の車道へ出て来た

慌てて急ブレーキ

どうやら横断歩道まで行くと遠回りになるのでそのまま交差点の車道を突っ切ろうとしたらしい

自転車は急に避けることはできない

あの時に俺が車道側へ避けていたら後ろから来る車にはねられる可能性があるからだ

あらゆることを想定しなければ事故は起こるのだ

その為には集中力が必要

もっとみんな集中して走れば事故は減るのだが

たかが自転車と舐めている人がほとんどなのでこれもまた意識させるのは難しいのだ

今日出来上がった度入りサングラス

自転車での走行中は手元は見ないので1・5度で作ってみたが

流石によく見える

自転車専用でないので顔のラインに沿ったフィット感は無いが1万円なんで仕方が無い

これで瞬時の後方確認も見えるようになった

走行中のカーブミラーもよく見える。これで脇道から来る車や自転車も見落とすことが減るであろう

そして道路の石や穴や亀裂を見落とすことも減るであろう

ただサングラスとヘルメットとの相性が悪くなってしまったが

今まではどちらもカブト製だったのでデザイン敵な相性は抜群だったのだが

まぁいい

誰もハンドルがひん曲がったガンダムみたいな色の自転車に乗ってるおっさんなんか気にしていないだろう

俺がガンダムみたいな色の自転車で走りながら心の中で

「おい、バルバトス、いいから寄越せ、お前の全部…!」などと呟いていることは内緒である

 

でも阿頼耶識で繋がるのだとしたら自転車の場合はお尻とサドルになってしまうんだよな・・・・バルバトス

丁度穴もあいてるし