鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

鳥インフルで東山動物園が休園

愛知県名古屋市の東山動物園が12月11日から休園になる

10日に絶滅危惧種シジュウカラガン1羽が死んでいるのが見つかった

12月6日にはオスのコハクチョウが簡易インフルエンザの検査で陽性となりただいまちゃんとした検査結果を待っている状態その中での休園決定となった

シジュウカラガンは簡易検査では陰性反応

しかし動物園としては鳥インフルエンザの可能性が否定出来ないとしている

どうやら死因が鳥インフルの死に方に似ているみたいなのだ

なので11日から早くても20日まで休園して徹底的に消毒作業を行うそうである

この20日というのは正式な検査結果が出る日にちで

この結果によってはまた休園時期が延びるのだろうか?

今動物園にいる他の鳥類も殺処分となってしまうのか?

最近ではイケメンゴリラで全国的にも人気な東山動物園である

数年前から改装を初めてどんどん入場者数は増えていたはず

園内ではビールも販売されフードコートを作られた

俺は東山動植物園が結構好きなのだ

500円で入場できること

地下鉄の一日乗車券土日エコキップを見せれば400円である

名駅の地下街にあるおにぎり屋さんでおにぎりを買ってはよく写真を撮りに行っていた

動物園も植物園も

動物園は家族連れで賑わっているが俺がよく行っていた当時はまだ大幅な改装前で施設も古く現在フードコートがある辺りはカラスのたまり場で

お弁当を広げている家族のまわりをカラスがうろちょろしていたもんである

一方植物園は人が少なく非常に静かである

木陰のベンチでは缶ビールを持ち込んで昼寝しているおっさんも数多く見られるのだ

ある意味こちらも動物園みたいなものである

そして俺は一人孤独におにぎりを食べるのだ

そんな東山動物園が休園

他の鳥達に影響が無ければ良いのだが

そんな今日は俺が今までに撮り貯めた東山動物園の鳥達の写真を公開したい

正直鳥には詳しく無いのでカラスとペンギンぐらいしか分からないが

 

f:id:sababou:20161211132826j:plain

f:id:sababou:20161211132839j:plain

f:id:sababou:20161211132848j:plain

f:id:sababou:20161211132857j:plain

f:id:sababou:20161211132918j:plain

タイトル 飛べない鳥

f:id:sababou:20161211132939j:plain

f:id:sababou:20161211133011j:plain

f:id:sababou:20161211133020j:plain

f:id:sababou:20161211133033j:plain

f:id:sababou:20161211133043j:plain

f:id:sababou:20161211133055j:plain

f:id:sababou:20161211133107j:plain

f:id:sababou:20161211133117j:plain

f:id:sababou:20161211133136j:plain

f:id:sababou:20161211133149j:plain

f:id:sababou:20161211133217j:plain

f:id:sababou:20161211133229j:plain

東山動物園で俺がカラスを撮っているのを見た子供が

「あのおじさん何でカラスの写真撮ってるの?」

と母親に問いかける

すると大抵は変なおじさん扱いされるので東山動物園は個人的には好きな場所だが写真は撮りにくいのだ

フェンス前は子供が占拠

望遠レンズを持たない俺は遠くからの撮影は不利だ

しかし子供をかき分けてまでいいおさっんがフェンスにへばりつくわけにはいかない

なので俺は必然的にマイナーなマヌルネコヤブイヌを見る事になる

あいつら今でも元気なんだろうか?

騒動が治まったら久しぶりにあいつらに会いに行きたいな

 

昨日と今日の昼前は仕事をして来た

あともう少し稼ぎたいが

なかなか世間は厳しい

時給に換算すると最低賃金を下回る売上

なんとかして京都への旅費とその他のお小遣いを稼がなければ

体も疲れ気味で自転車にも乗れていない

TV番組は夏目漱石特集ラッシュ

今現在録画した物を見るのに追われている

今日の夜はようやく「あてなよる」を見ようと思う

昨日の仕事先のお客さんからビールを頂いた

今日の俺のツマミはピリ辛の油揚げを軽く炙って醤油マヨで頂く

これは日本酒

ビールはどうしよう?アジフライ食べたいなぁ

でもスーパーに売ってる奴は不味い

美味いアジフライが食べたいなぁ

番組の感想はのちほど

そして今日の船越英一郎はどんな京都を我々に教えてくれるのか?

これまた楽しみである

ノーベル賞の授賞式も行われているみたいだ

ボブさんのコメントを誰かが代弁したとかニュースの聞いたが詳しくは知らない

ちなみに今年のみうらじゅん賞にもボブさんがノミネートされているとのこと

果たしてノーベル文学賞みうらじゅん賞の2冠となるのか?

今後世界が注目することになるであろう