鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ディメンションデータ残留ほぼ決定とトランプ

UCIは2017年から段階的にワールドチームを減らして将来的には現行の18チームから16チームまで減らす予定だった

まずは来年に17チームと言うはずだったが問題が発生

今年でティンコフとIAMが解散して枠が二つ空く

そこに新しく出来る新チームが2つトップカテゴリーであるワールドチーム入りを目指している

それがサガン率いるボーラ・ハンスグローエとニバリ率いるバーレーンメリダである

世界チャンピオンのサガン

三大グランツールを制したニバリ

どちらも決して外せない選手だ

そしてポイントも含めて条件も全て揃っている

そこで溢れるのがどのチームになるのか?

ワールドポイントが一番少ないディメンションデータが外れるんじゃないか?と言うのがもっぱらの噂であった

しかしディメンションデータと言えばかつてのHTCトレインが勢揃いしてツールではエースのカヴェンッディシュが勝ちまくったチームである

UCI的にも是非残したい人気チームなのである

ディメンションデータは東京オリンピックで行なう新たな技術開発もレースを通して開発している

そういった大人の事情も考慮されたかどうかは定かでは無いが

めでたく来年も18チームで行きましょうと言う事になった

とりあえずはめでたしめでたしなのである

しかし再び2019年にはワールドチームが一枠減らされる

このとき再びどうなるのか?

そして将来的にはサッカーみたいに一部二部で入れ替え戦みたいなことも考えてるらしいが現状では流石にトップカテゴリーで走れるチームのスポンサーを見つけるのが難しいだけに下のカテゴリーでもあるプロコンチネンタルのチームのほとんどは昇格を嫌がるのではないか?

ましてや来年からワールドチームは強制的に走らなければならないレースも増える

27戦から37戦と大幅増

それだけチームへの負担も増えるのだ

実際にこんな事が実現するかどうかは今後いかに過去のドーピング問題でついた悪いイメージを払拭して世界的な人気スポーツにしていくかであろう

そのためにアジア、中東、アフリカ戦略は重要である

ディメンションデータはレースで勝つごとにアフリカの子供に自転車を寄付している

そんな良い行いをしてるチームだけに今回は特別処置で救済されてうれしい

やはり大人の事情かな?

アジアではランプレがライセンスを中国資本に売却して新チームとなる

そして中東のニバリのバーレーンメリダには我ら日本の新城も所属している

毎年開催されるさいたまクリテも大好評

新しいファンは過去のランスなど知らないだけにこれから良いイメージを植え付けるチャンスである

そしていつかは日本でまともなガチのラインレースを見てみたい

 

まぁとにかく12月6日に来年の関するルールが決まるみたいだ

 

 

 

トランプについて

全世界に衝撃を与えたトランプ大統領の誕生

マスコミも含めた専門家達がみんな予想を外した

日本で当てた専門家は木村太郎ぐらいだろうか

暴落した株価もトランプの演説が以外とまともだった為に今日は反発で戻ったそうだ

トランプ自身はかなり頭のいい人間だ

それだけに選挙用のパフォーマンスと大統領としての振る舞いはちゃんとわきまえていると思いたい

さっそく17日に安倍が会談をするらしい

昨日はとりあえずで電話で当選おめでとう。これからもよろしくね的な挨拶をかわしたみたいである

果たしてトランプが今何を考えているのかは定かでは無いがマスコミが騒いでるほど日本には不利にならないような気もする

なんか案外ちゃんとやれんじゃないかな

ビジネスで成功した人だし

優秀な部下を見つけてコントロールすることには慣れているはず

あとは部下がやってくれるであろう

たとえば火付盗賊改方鬼平こと長谷川平蔵は長官に就任した時に自分の右腕として佐嶋忠介を前任の堀組から引き抜いてきたのだ

佐嶋がいてくれるからこそ平蔵は安心して単独行動で役宅を離れることができるのである

そして剣を持たせたら平蔵の次に強い沢田小平次

平蔵もまともにやりあったら勝てないかも・・・と言うぐらいの腕前で小野派一刀流の免許皆伝である。独身で老母と二人暮らしなのだ

美味いものと酒と女が大好きな「うさ忠」こと木村忠吾も外せない存在である

よくこれらに絡んで大失敗も起こすが、たまにとんでもない手柄を上げたりもする

平蔵からもかなりかわいがられ火付盗賊改の中のムードメーカーなのである

その他、かつては平蔵に捕らえられた盗賊ではあるが平蔵の男気に惚れて密偵となった物達

小房の粂八、相模の彦十、大滝の五郎蔵、おまさ他多数

こういった部下達を集めることができれば必ずトランプはアメリカを救う救世主となるであろう

しかし今の所はまだまだアメリカは大混乱である

トランプは嫌だ!デモも開催されて一部は暴徒化してるそうだ

隠れトランプ支持者もおそらくずっと隠れたままで会社では

「やっぱりヒラリーだよねぇ〜」なんて言ってるんだと思う

これからアメリカが全世界がどうなるのかはまだ誰にも分からない

日本は変わろうとして大失敗した

そしてその失敗を今も引きずっている

 

ガガ様もマドンナもかなりのお怒りムード

マジで怖そうだ

さてどうするアメリカ国民

とりあえず日本ではアメ車はどうやっても売れないので諦めてくれ