鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トランプ大統領

世界中が注目した戦いが終わった

ドナルド・トランプ氏が接戦を制してアメリカの大統領となった

日本で言えば花札氏が総理大臣になるようなものであろう

数々の暴言などでほぼ全てのマスコミを敵に回して戦ったトランプ

メール問題で真っ黒なヒラリー

どっちがマシか?を問われた選挙である

そしてオバマ政権にうんざりしているアメリカ国民

ヒラリーなら良くて現状維持

おそらく今以上に悪くなるであろう

そこで何が起こるか分からないトランプである

マスコミがあれだけスキャンダルを探しても結局はセクハラ問題しか出て来なかった

結果として真っ黒なヒラリーより暴言も言うセクハラもするけどパルプンテ的なトランプにアメリカ国民はかけた

もう一か八かである

かつて民主党にたくした日本のようだ

投票前まではヒラリー優位とされていたがいっぱい隠れていた隠れトランプ支持者

まるでEU離脱を決めたイギリスみたいに迷っていた人達がいっせいにトランプに流れたのかもしれない元々トランプ支持だが周りに言い出せなかったのかもしれない

とにかく勝ったのはトランプである

娘がとんでもなく美人のトランプなのだ

日本にとってはどっちが勝っても今より不利な状況になる

米軍基地の維持費を払う為に新たな税金が作られるかもしれない

とりあえずは株価下落で円高になっている

円高になると俺も困るのだ

ドル建ての保険が一つあるからだが

果たしてこれから世界はどうなるのか?

政治経験は未経験のビジネスマン

アメリカの経済は良くなるかもしれないが外交的にはどうなのか?

全く未知数

補佐的な副大統領は誰になるのか?

まぁ誰になろうが俺はアメリカの政治家は全く知らないのだが

そしてプーチンやドゥテルテなどの対談は非常に興味深い

さすがにビジネスマンだけあって今後はアメリカの為になるように大人の対応をするだろうが

かつてトランプの自伝を書いたゴーストライターは挑発されたら何するか分からない人だと言っていた

核ミサイルを発射しかねないから彼を絶対に指示しないとも

果たしてドゥテルテの挑発や罵りに耐えられるかどうか?

プーチンとは割と上手く行くような気もする

あとは中国か

韓国は立場上日本と同じような状況になる

北朝鮮

どうしても米軍の力が必要である

メキシコは国境に壁が作られてしまうがこれに関してはもともと不法侵入をしてるだけに自業自得である

そしてTPP

これはヒラリーも確か反対だった

俺はTPPが日本にとってよくなるのかどうか分からない

自民党は必死に決めてしまいたいみたいだがTPPは確実にご破算になる

ただ日本も今のままでは何も変わらない

日本にも何かを期待させるようなリーダーが必要なんだろうな

さすがに政治経験0の人を総理大臣にするようなことは無いだろうが

あらためてアメリカはスゴイ国だ

 

ジョンボンジョビは今どうしてるんだろう?

もう寝たかな?