鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋城の天守閣入場禁止

名古屋城天守閣への入場が禁止になるようだ

先日もTVでやっていたが名古屋城は非常に耐震性に問題があるそうだ

このままでは地震が来た時に中に人がいると危ないと言う事で

今日河村市長が決めたそうだが

これにはたぶん早く木造でに復元を進めたい考えもあるのであろう

俺は個人的には天守閣を木造で復元する事には賛成だ

流石に今のコンクリート城では劣化が酷くて大幅な修復が必要になる

それならまだ使用出来る木材があり宮大工がいるうちに復元しておいた方が良い

かつて名古屋城は国宝だった

俺がその事実を知ったのは大人になってからである

俺が知ってる名古屋城は既にコンクリートで建て替えられて何の魅力も無い城であった

城なら犬山城や少し足を伸ばして彦根城へ行った方がいい

正直名古屋城は一回行けば充分であった

しかし現在復元中の本丸御殿は面白い

俺も一部公開されてる部分は見に行った

ちなみそのときも天守閣も入れたのだが見る気にならずに本丸御殿だけを堪能したのである

天守閣は正直外から見る物だ

中に入ってしまえば展望台でしかない

それは武器庫や作戦会議場などに使われていただけなのでとても質素な作りだからだ

しかし本丸御殿は殿様達が実際に暮らしていた家である

やはり俺は本丸御殿の方が好きだ

でも世間一般的にはやはり天守閣であろう

その天守閣が木造で復元されれば観光客も増えるはず

名古屋は観光する所が少ない

観光客はいったいどこへ行くのがいつも不思議に思うのだが

名駅名古屋飯などの店はどこも行列ができるぐらい大盛況である

地元民が名古屋飯の店に入る事はあまり考えられないのでおそらく観光客行列なんだろうが

不思議である

熱田神宮はたまに行くがお参りしたら終了

1時間もあれば充分である

そして名古屋城

ここもただの展望台と少し展示物があるだけであまり面白くは無い

あとはどこだろうか?

大須はそこそこ楽しめるかもしれないが

栄はただの繁華街だし

考えれば考えるほど不思議だ

そんな観光不在の名古屋に少しでも見所が出来るのは良い事だと思う

一応城下町ぽい飲食店街もできるようなことを聞いた事があるし

でも名古屋飯って癖がありすぎるから他の地方の人は好みが別れるだろうな

ちなみに俺はあんかけスパは食べた事が無い

海老フライも高いので店ではほとんど食べない

味噌煮込みスガキヤの袋麺の奴

これが一番美味いので店では食べない

どては地元の家族経営の小さなラーメン屋とかのが美味い

天むすは名古屋飯では無いし

ひつまぶしはせっかくのウナギをまずくする調理法だと思うし

きしめんはJRのホームにある店で充分

あとは糞寒い時に熱田神宮内で食べる宮きしめんも美味い

あくまで糞寒い時に外で食べる宮きしめんである

これは寒い時に外で食べるというのが重要である

手羽先は風来坊かな

でもカロリー高すぎなので今は食べれない

あれは若い頃だから食べれるだけでオッサンが食べたらあっという間にメタボになる

2〜3個食べるだけでは物足りないしな

あと醤油味のたこ焼きは美味いがこれも好みによるだろう

このように名古屋飯はどうだろう?

個人的におすすめを聞かれても何も答えられない

かつてはスガキヤは勧められたが最近のスガキヤは店員によって当たり外れが大きい

俺も先日久しぶりに食べて後悔したがやたらと麺が茹ですぎてる時があるので注意が必要だ。そして値段が高くなりすぎた。やはり200円以下でないと

まぁ本当の名古屋飯はナカモの「つけてみそかけてみそ」かもしれないな

 

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g

 

 そしてコーミソース

 

コーミ デラックスこいくちソース 800ml

コーミ デラックスこいくちソース 800ml

 

俺は味噌系はもう飽き飽きしてるのだが

子供の頃はとりあえず味噌をかけておけば何でも食べれた

 

なんかだんだんと話がずれて行くが

名駅での俺のおすすめの店はあまり教えたくは無い

これ以上店が混み出すと困るからだ

その店は銀ダラの幽庵焼きが美味い!

でもやはりここでも観光客が多いのかみんなひつまぶしを食べている

俺も一度だけひつまぶしを食べてみたが食べた事を後悔した

やはり銀ダラが良い

味付けは名古屋らしく濃いめだ

でもこの味付けが酒にも白飯にも抜群に合うのだ

気になる人は調べてみてくれ

俺のブログのどこかに店名は出ている

でもここでは教えないのである

どうせみんな銀ダラは食べないからだ

 

なんか名古屋飯の話になってるが

とにかく名古屋城天守閣は危険なので立ち入り禁止になった

今日はそんなお話である