鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

10月の3連休初日

10月の3連休初日である

しかし俺は今日と明日は半分仕事

完全休養は月曜日だけなのである

なので厳密には3連休では無いが世間的には3連休なので3連休という事にしておこうと思う

今年は休みの度に天気が悪い

なかなか自転車に乗れなくて無念である

この年になると直ぐに筋肉が落ちてしまう

しばらく乗っていなといつものギアが回せなくなっている

しばらく乗り続けるとまた走れるようになるのだが

やはり自転車は毎日乗らないとダメだな

あと2ヶ月で山には行けなくなるし

久しぶりに心拍数を上げたいのである

そんな今日この頃だがどうやら俺のベランダで起きた惨劇の原因が分かったのだ

今日何気なくネットを見てたら出て来たのだ

全く俺と同じ状況の写真が

これで全て解決

おそらく対策を練れば復活するはず

このお話はまた別の機会にするが

天気が悪いと写真を撮る気にならないのである

今日は安売りしてたイタリア製の鉢を買ってしまった

鉢を買えば新しい何かが欲しくなる

しかし増やせば増やすほど世話が大変になる

俺は旅に出たいのにこいつらがいるために旅に出られないのだ

もうすぐ花の季節は終わる

花が終われば数日程度はなんとかなる

あとは金だけだ

まぁそのお金が一番問題なのだが

とにかく1年中支払いに追われるのだ

車検税金保険車検保険

今度は年末にやってくる

日本の車の維持費は高すぎる

これでは車を維持する為に俺は働いてるのではないかと思う

幸いな事に最近は各自動車メーカーが変な車ばかり作ってくれるおかげで新車には全く興味が無くなった

車は動けば良い

流石に若い頃のような車に対するこだわりは一切なくなった

フェラーリですらかっこ悪いデザインになってる

ある意味スゴイなと俺は思う

俺の感覚が古すぎると言うのもあるのだろうが

まぁいいさ

直ぐに話が脱線するがそんなお金が無い俺にあぶく銭が舞い込んで来た

還付金3000円

今の俺にとってはかなりの大金である

このあぶく銭を何に使うかただいま考え中である

やはりあぶく銭はパッと使っちまうのに限る

それも普段躊躇してしまうような事に

さてどうしよう?

これもまた別のお話で

 

 

阿蘇山が噴火した

先日頂戴した熊本土産の豆腐の味噌漬けはうまいのに

熊本も大変だ

遠くはなれた地に住む俺は熊本産の物を買う事でしか支援出来ないかもしれないが

とりあえず豆腐の味噌漬けはうまいです

酒飲みのみなさん

日本酒にもワインにも合いますので

ぜひどうぞ

江戸時代に書かれた料理本の豆腐百珍にも出ています

江戸時代の人になった気分で

熊本の豆腐の味噌漬けを食べよう