鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

NASAの驚くべき発表

先日ご紹介した通りNASAから「驚く」べき発表がされた

毎回NASAは驚くよ驚くよ詐欺をする

それなのに俺はどこかで期待をしてしまうのだ

今度こそ宇宙人発見?なんてことを

しかしそんなことは我々素人が驚くべき事であり科学者はまた違った感覚なのであろう

そして今回の発表であるが木星の衛星エウロパのことである

このエウロパの表面は氷で覆われている

そして中身はまだ解明はされていないが地球によく似た海があるのでは?と世間では思われているのだ。決してかき氷の中に練乳やあずきは入って無いのである

俺は朝からワクワクしていたのだ

しかしいっこうにニュースにならない

もしかして誰も驚かなかったためにニュースにすらならなかったのかと俺は思った

なんせNASAのことだ充分にありえる

大抵のNASAの発表は我々を落胆させるのである

そして今回もか?

俺は昼休みにスマホをチェックした

嗚呼やっぱり・・・

「水蒸気」の文字が俺の目に飛び込んで来た瞬間に理解した

やはり今回も驚かなかったと

しかしその一方で科学者達は驚愕し歓喜の踊りを踊っていたのかもしれないが

「マジ?水蒸気?」とか言いながら何回も目を擦ってニュース記事を読んだ事であろう

科学者達はいつも感覚がずれているのである

我々は水蒸気程度では決して驚かないのだ

やはり宇宙人

これじゃないとダメだ

しかしこの水蒸気は200キロも吹き出してるらしい

かろうじてこの事だけが今回は驚いたことである

まぁ予想の範囲内の衝撃だったがこの水蒸気が今後宇宙人の発見へと繋がる可能性は秘めているそうだがたぶんその頃には俺は生きていないかもしれない

たぶん極楽浄土からその情報を得ることだろうがその頃の俺は全てを覚りきった状態なのでこれまた宇宙人程度では驚かないであろう

 

NASAエウロパへ探査機を飛ばす予定だそうだ

それは2020年代

もう少し先になる

その頃は俺はすっかりエウロパの事なんか忘れているであろう

そしてその探査機っていつエウロパに付くのか?

宇宙人がいたら探査機は破壊されてしまうのではないか?

もしそうなったら我々人類はどうなるのか?

考えると眠れなくなるので

考えるのは辞めよう

 

やっぱり今回も騙された

いつももったいぶるNASA