鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コスモスの日

今日はコスモスの日だそうだ

だから何?

と言われてしまえばそれまでだが

このコスモスと言う奴は明治時代以降に日本に入って来た外来種だと言う事実を俺は今日始めて知ったのだ

コスモス

漢字で書くと秋桜

これも日本古来の表現だと思っていたのだが

ん?

江戸以前の日本の人々はコスモスの存在を知らないはず

と言う事は秋桜と言う言葉は比較的新しい言葉であり漢字としての表現だということ

そしてこれがなんとあの人だったとは!

今日の俺はコスモスの日と言う記事を読んでいた時に驚愕したのである

まぁこの時点で多くの人は想像がついてるとは思うが

昭和を代表する名曲が起因である

山口百恵秋桜

作詞作曲 さだまさし

秋桜と言う漢字はさだまさしが作ったものだったのだ

知らなかった・・・

俺はてっきり源氏物語に出て来るような平安時代からある言葉かと思っていた

それが昭和

ついこないだだったとは

そんな俺は今YOUTUBE秋桜を聞いている

やはり良い曲だ

なぜだろう?最近の集団で踊りながら歌う人達の曲は全く心に残らないのに

子供の頃にそれほど興味も無く聴いていた曲は何十年たっても俺の心に残っているのだ

そしてなんとだいたい歌詞も覚えている

これが名曲と言うものなんだろうな

そして俺のPCからは異邦人が流れている

ちょっと振り向いて見ただけの異邦人

この曲が流行った時は俺は子供だったわけだが異邦人が外人だと言う事はわからずに聞いていた曲である

そして異邦人の所を宇宙人と変えて歌っていた記憶がある

次は水色の雨 八神純子

懐かしい何もかもが懐かしい

黒柳徹子久米宏の顔が浮かんでくる

TVの前にラジカセを置いて録音したザ・ベストテン

録音してると必ず親の声が入ってしまうのだ

「お風呂に入りなさい!」とか

カモメが飛んだ、ダンシングオールナイト、あずさ2号

だめだこのままでは切りがないぞ

ここは心を鬼にしないとYOUTUBE地獄から抜け出せない

 

なごり雪・・・

 

おもわず聞き込んでしまう

俺は昨日の寅さんの続きを見なくてはならないのだ

 

ええい!こうなったら力技でJOY DIVISIONの Transmissionで無理矢理終わらせるしかないな

 

そして俺はJOY DIVISIONで検索をかけたのだった

そこには変な踊りをする若者の姿が

イアン・・・

 

 

コントロール デラックス版 [DVD]

コントロール デラックス版 [DVD]

 

 JOY DIVISIONが気になる方はまずこの映画がおすすめです