鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

キッテ名古屋でワンコインランチ

さて今日のランチはキッテ名古屋である

ようやくここも人の流れが納まって来た感じで平日12時前なら並ばなくても食べれるようになって来た

さすがに12時を過ぎると一気に周辺で働いてる人達が押し寄せるが

なので素早い決断力が必要となるのである

今日のランチの予定は最初から決めてあったのだ

予算はビール含めて税込み1080円まで

たまに生ビールが380円の店とかあるが大抵は500円以上だ

そうなると必然的にランチはワンコイン

1円でもワンコインじゃないかという突っ込みを入れる方もいるであろうワンコイン

ここで言うワンコインとは500円玉の事ではあるが

俺が幼少の頃は500円玉は存在しなかった

その当時は500円札だったのだ

確か新渡戸稲造だったかな?

正直どんな偉大な人なのか俺は知らない

昔はよく偽造500円玉が作られていた。確か韓国だったかのコインの大きさなどが同じでそのコインを削って重さを調整して自販機にいれては釣り銭のレバーを引いて本物の500円玉を取り出すと言うような手口だったと思う

そんな500円玉1枚で食べれるランチが今日の俺の目当てなのだ

名駅辺りで働いてる人にしてみればワンコインランチは激安だろうが俺のような田舎者はランチに500円なんて大金はさすがに無理なのだ

最近の俺のトレンドは半額菓子パン1個

これである

あんぱん系なら炭水化物と糖分が摂取できて午後からのエネルギーへと変わるのだ

薄皮あんぱんなどは自転車で走る人にはおなじみの補給食でもある

1個130キロカロリー。1時間ごとに1個食べる

しかし今日の俺は休日モード

まぁスマホさえあれば仕事の電話は受けれるのでどこにいようが関係ないのだ

取引先の社長も大抵はパチンコ屋にいるし

便利な世の中になったもんだ

スマホ1つで俺自身が歩く移動事務所なのである。そして休日モードの俺は少しだけ贅沢をしてワンコインランチを食べてやろうというわけなのだ

下調べはしてある

値段が値段なので味は最初から期待はしていない

ただ腹が膨れてビールが飲めれば良いと

そして俺はお目当ての店へと向かった

「一番酒場あぶりどりバリ鳥」である

どうやら鳥料理の居酒屋みたいだ。昼は1000円以下のランチメニューが並ぶ

 

ワンコイン(540円)

あぶり鳥の親子丼

鶏そぼろ丼

チキンカツ玉子丼

850円

名古屋コーチン極上親子丼

あぶり鳥のカレー

 

ワンコインメニューだとあぶり鳥の親子丼が一番大きくメニューに載っていることからこれが店のいちおしなんだと思う

俺は通常ならその店の名代から食べることが多いのだが今日の俺はあえてチキンカツ玉子丼にした。それは何故か?

500円のチキンカツがどれほどのものか確認したかったのである

俺はチキンカツが好きだ

しかし正直うまいチキンカツにはなかなかお目にかかれない

そして500円となるとなおさらである。なので俺は試してみたかったのだ

鳥屋を名乗る激安チキンカツ丼を

まずはスープが運ばれてきた

「非常に熱いのでお気をつけください」と

おそらくコラーゲンたっぷりの鳥がらスープであろう

f:id:sababou:20160908185705j:plain

こないだ告白したように猫舌な俺はフーフーしながらおそるおそるスープに口をつけた

「ん?熱くないぞ?」

ごくごく飲めるほどぬるかったのだ

味に関してはランチについてくるスープには期待はしない方が良いと言うのが俺の持論である。この店も例外ではない。俺的にはタクアン2切れと交換して欲しいくらいだ

 

そして生ビール

f:id:sababou:20160908190016j:plain

これはうまい!

やはり生ビールだけは俺を裏切らない

この温度監理を無視した冷えすぎだろってぐらいの生ビールが平日の昼は美味いのだ

これこそ日本の生ビールである

俺はごくごくと黄金の液体を飲んだ

すると隣に座っている「親子丼ごはん大盛り」を注文した20代と思われしOLさん達が俺をジロジロ見ているではないか

俺は若い頃はイケメンだったので女性から見られるのは日常茶飯時だったが年齢を重ねた現在ではさすがに俺をうっとりと見つめる女性は皆無である

なので必然的に「このおっさん何昼間っからビールのんでるんだよ!」的な視線である

俺はそんな視線を気にすることなくこの麦炭酸ジュースを飲んだ

そして真打ち登場である

f:id:sababou:20160908190839j:plain

ん〜チキンカツと玉子が少ない

お隣さんが女性であるにもかかわらず大盛りを注文してたのが少々ひっかかってはいたが。まぁ俺はカロリー計算して食事しているのでごはんはこんなもんで充分だ

チキンカツもまぁ良しとしよう。問題は玉子である。随分と写真と違うなぁ

これでごはん大盛りにしたらいったいどんな惨状になるんだろ?

まぁとりあえず食べるか

俺はまずチキンカツを食べた

柔らかい。値段の事を考えると悪くは無い。鳥の旨味は感じられないがまぁ予想以上だ。俺はチキンカツをツマミながらビールを飲み干した

さて次は卵とじなる部分の試食である

ごはんはやたらと固くてパサ付いてる。チャーハンや東南アジア系ごはんに合いそうな米だが。俺は玉子と絡めて食べてみた

「ん?悪く無いぞ。僅かに存在している汁とごはんをからめると以外と丁度いい塩梅になる。むしろ美味い。俺はつゆだく系が好きでは無いのでこれが丁度いいのだ

でももう少し玉子が欲しいかな

これは親子丼なら美味いと思う

今度は親子丼にしようと俺は思った

なんせワンコイン

500円でああだこうだ言っちゃいかんよな

みんな企業努力してるんだし

量的にもこれがいい。おそらくカロリーは800キロぐらいかな?

最近は平気で1000キロカロリーオーバーなランチもあるのでこれぐらいが丁度いい

俺は予想以上だったワンコインランチを堪能したのであった

 

生ビールと合わせて1080円

ぴったし予算内である

 

なかなかいいワンコインランチであった

 

親子丼は1000円以下で美味いのが食べれるコスパの良い丼である

俺はいろんな有名店の親子丼を食べて来た

そんな親子丼の話はまた別の機会にでも

 

 

PS

500円札は岩倉具視であった

しかし岩倉具視もどんな人なのか?俺は知らない