鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高松金川井金吉田銀奥原銅

絶対的王者が負けた

 

俺は負けた選手に対してなんて言えば良いのかわからない

それは俺自身が負けた時に何も言って欲しく無いからである

俺みたいな負け犬人生を歩んで来た人間でさえそう思ってしまうのだ

確かにオリンピック4連覇の夢はついえたかもしれないが吉田選手が後輩達に与えた影響はメダルの数や色では計り知れない物がある

日本のエースとして負けられないプレッシャー

昨日の金メダルラッシュだけに相当な物であったのだろう

それでも決勝までは完璧な試合

そして決勝は完全に相手に研究され尽くしていて自分のレスリングができなかった

ごめんなさいと彼女は言ったが何も謝る事は無いのだ

人生において負ける事も大事なのである

負けて学ぶ事は勝って学ぶ事よりも大きい

勝った事の無い俺が偉そうな事を言うのはそもそも間違っているのかもしれないが

ただ俺が言える事は「ありがとう」と言う言葉だけである

勝負はやってみなければわからないからスポーツは面白いのだ

そしてその後で見事に金メダルを獲得した川井選手

同じ階級に伊調選手がいた為に体重を増やして挑んだオリンピックで金

世界一になっても日本一ではないだけに今度は階級を戻し伊調選手を倒しての世界一を目指すのか

バドミントンも最後の連続ポイントで大逆転

元々は余り物だった二人

しかしそれが定められた運命であったのだ

今は世界一であり金メダリストである

相手は壁かと思うぐらい高かった

表彰台では一番高い所にいるにもかかわらず銀のデンマークの選手の方が高かった

長年培って来たコンビネーションの勝利

そんじょそこらのペアとは違うのだ

そしてバドミントンの奥原選手は中国の選手が棄権して銅メダル

シングルでも日本勢初のメダルなのかな?

とにかくおめでとう

 

そしてまだまだオリンピックは続く

しかし明日からはブエルタも開幕でプレミアは既に始まってしまった

いったい俺はいつ寝れば良いのか?

はなはだ疑問ではあるが

とにかく暑い

日本の反対側もスペインもイングランドも俺の部屋も暑い

ただそれだけだ

頑張ろう俺

頑張ってない俺が選手達にがんばれなんて偉そうな事は言えないが自分になら言える

ガンバレ俺

 

そして現在俺の部屋の室温35度を超えた