鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ウィギンズ金

リオ五輪自転車トラック競技のチームパシュートでサー・ブラドレー・ウィギンズ率いるイギリスチームが世界新記録で金メダル

ウィギンズ自身は5度目の金メダルとなった

さすがサーの称号を持つ男

金メダル5つにツールチャンピオン

ドーピングが無くなれば俺が一番早いと豪語してた有言実行の俺様タイプは本当にかっこいい

しかしイギリスは女子も金みたいだしスプリントでも金だったしトラックが強いなぁ

残念なのは相変わらず日本人選手しか放送してくれない所

俺は予選落ちする場面が見たいのではなく世界最高峰の戦いが見たいのだ

それにしても中野さんは相変わらずトラックの解説となると水を得た魚のようにしゃべり出す。調べてみたら中野さんってロードレースチームの監督をやってたこともあるんだな

知らなかった

「チームアートネーチャー」

アートネーチャーとの契約が切れたからカツラではなく植毛にしたそうだ

世界選手権のスプリント10連覇とてつもない記録の持ち主で自転車界のレジェンドだが世間一般的にはカツラのCMのおじさん

ツール・ド・フランス総合優勝5回のイノーさんも世界一早いと認める中野浩一

でも競輪選手がオリンピックに興味が無いのか全然新しい選手が出て来ない

やはり競輪とトラックの競合は難しいのだろうか?

競輪は機材など昔ながらの独自なものだし

だからこそ日本の技術もかろうじて残ってるんだろうけど

そしてロードレースでも浅田さんが日本初のプロコンチネンタルチーム発足を目指してたが様々な諸事情で破談になったらしい

これでまたしばらく日本のチームでツール出場が遠ざかってしまったがいつの日かきっと実現させてほしい日本のチームで日本人がツールでステージ優勝を

そしてその時の自転車はパナソニック

でもそれには国家レベルで強化しないと無理

自治体と警察の強力も欠かせない

そしてなによりスポンサー

日本の景気が良くならないとダメだ

そう考えると難しいなぁ

とりあえず弱虫ペダル世代に期待しよう

 

今日朝起きたらスマップが解散と報道されてた

個人的な感想は「やっぱりなぁ」と言った所

もう修復は不可能なところまで来ているのだろう

全員ジャニーズには残るらしいが

俺が見てる番組にスマップは出て来ないので俺的にはどうでも良いのだが

ブラタモリのナレーションも草薙君じゃなくてもいいわけだし

俺も昔はキムタクを真似てロンゲにしていたのだが

おっさんになりきれていないキムタクは見ていて不快である

いつまでたってもキムタクのままで年相応の演技が出来ないだけに今後彼が一番仕事無くなるんじゃないかな?一皮むけて渋さのある俳優にならないと厳しい

彼では松田優作にはなれないであろう

俺がスマップで一番好きなのは草薙君なのだ

彼が全裸で逮捕された時に俺の中ではとても高感度がアップした

全裸になる芸能人は多い

しかしトップアイドルが全裸になるという前代未聞な事件

草薙君には同情した

アイドルだって全裸で騒ぎたいだろうにと

弱虫ペダルのおかげで今は空前のロードバイクブームではあるが

かつてマウンテンバイクブームと言うのが日本で起きていた

マウンテンバイクと言っても山を走るのではなく街中をマウンテンバイクで走るのが流行っていた

そのきっかっけを作ったのが草薙君主演の映画

バブルの代名詞ホイチョイムービーの「メンセッジャー」である

 

メッセンジャー [DVD]

メッセンジャー [DVD]

 

 未だに俺はこの映画をたまに見るが当時草薙君の「自転車はバイクより速い!」って台詞がかっこ良くて俺はGTのマウンテンバイクを買った

確か5万円ぐらいの1番安い奴だがそれに改造パーツ代10万ぐらいかけてた記憶がある。道路交通法を完全無視した映画だけにいまではこういった作品は厳しいのだろうが

単純に見ていて面白い映画である

まぁ今この映画をピストで作り直したらたぶん見ないだろうな

やはり交通ルールは守るべきなのである

 

昨日は迎え火を焚いた

迎え火を焚いていたらごろごろ言いながら白いのと黒いのが不思議そうにやってきて俺の横で香箱座りをしたので3人で迎え火を焚いた

こういったお盆の風習はなかなかいいもんだ

きっと奴らもそう思ったに違いない

そして昨日の迎え火で今の日本は人口がかなり増えてるはずだ

決して目には見えないが

みんな帰って来てる

16日には京都で恒例の五山の送り火である

俺は一回だけ寺町二条のビアバーに設置されたベンチから見た事あるが送り火の京都はスゴイ人だ。身動き取れないほどの人でうんざりした記憶がある

そんな京都の五山の送り火

TVで生中継があるみたいだ

今年は家で酒でも吞みながら送り火を見るかな

昔大学生がいたずらで大の字の上に点をつけて「犬」の送り火になったそうだが

いまだったらスゴイ問題になるんだろうな

あぁ京都に行きたい

でもベランダの植物が

そしてなにより金が無い

 

あぶり餅食べたいなぁ

下河原阿月の焼きたての三笠が食べたいなぁ

いづ重の鯖寿司食べたいなぁ

とり松のばら寿司も食べたいなぁ