鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

お盆休み突入

2016年、平成28年

俺のお盆休みが始まる

とは言ってもまだ請求書を書く作業が残っているがあと15分もあれば充分だ

そして請求書さえ投函してしまえば俺の夏休みが始まるのである

しかし俺はどうしてもその請求書を書く事が出来ない

まぁはっきり言ってしまえばめんどくさいのである

俺は早く酒を飲んで寝たいのである

明日に備えて

まぁ請求書は12日にでも書けばいいさなんて先延ばし

これではまるで日本の政治と同じなのだ

で俺の頭の中は既に夏休みモード

明日は山の日

おそらくほとんどの日本人は登山を楽しまれる事であろう

今頃は登山ショップも大にぎわいだと思う

そんな日本中が待ち望んだ山の日

俺は昨日も書いたように山には登らない

そして俺の中では明日何を食べるのか?まだ決まっていないのである

予算3000円(ビール別

大名古屋に絞ると

広東料理もいいかなぁなんて思っているが気になるコースは3500円

こないだの串亭でのんびり飲むのもいいかなぁなんて思うが

宮崎料理のコンプリート膳もリベンジしたい

魚料理の神田で魚もいいなぁと思うし

地下でソバも食べたいし鯛茶漬けの店も気になる

この予算が5000円ならば加賀屋かたん熊だろうなぁ

天ぷらか鰻も良いなぁ

とにかく静かにのんびり飲める店がいい

そうなると天ぷらは却下

天ぷらは熱々な物を親の敵かのようにばくばく食べなければならない為にペースが早くなる

加賀屋は店員のお姉ちゃんがお酒をついでくれるのが良い

でも予約しとかないといっぱいだろうな

なんて考えても今の俺には5000円なんて予算は出てこない

さてどうしよう?

一番無難なのは地下まちラウンジの竜むらかな

あそこの銀ダラは最高に美味いがみんなひつまぶしを頼んでる

非常にもったいない

是非一度銀ダラを食べて欲しい

いつものように優柔不断な俺が発揮されている

たぶん明日になっても決まらないであろう

そして迷っているうちにどの店も行列ができてしまうといういつものパターンなんだろうな

やれやれ

困ったもんだ

 

リオ

カヌーの羽根田さんが銅メダルの快挙

朝からTVでもその話題ばかり

カヌーも日本では練習環境が悪く世界に出る必要があるみたいだ

サイクルロードレースも日本では規制が多すぎてまともなレースが開催出来ないために選手が育たない

羽根田さんみたいに高校で単身海外へ行くのは非常にリスクが大きい

ましてやマイナー競技

それだけに今回の銅メダルは本当に素晴らしい事だと思う

メダルを獲得した時に他の国の選手が祝福にきてくれてるシーンを見てると良い競技だなぁと思う

でもおそらくカヌー競技がTVで見れるのはオリンピックのみ

気になるスポーツだけにJスポーツさん頑張ってくれないかなぁ

 

さてそろそろベランダの植物にでも水をやるかな

夏場は水やりがかなり大変だ

一回の水やりで7リットルから8リットルも水がいる

それでもどんどん弱って行く植物達

なんとか夏を乗り越えて欲しい