鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2000円

今日の俺はついている

世界で8億6千とんで12番目ぐらいについている

臨時収入の2000円

俺は何一つ苦労することなくこの大金を手にしたのである

どうやってこの大金を手にしたかは残念だがここでは話せない

まぁとにかく俺は今日2000円を入手したのだ

そして今俺は大変ワクワクしている

この2000円を何に使うか考えているととてもワクワクするのである

あぶく銭2000円

さてどうしようか?

2000円分ペヤング大人買いしてやろうか

真夏のベランダに新人を投入してやろうか

それとも2000円分本を買おうか

たぶんこれが一番良い選択肢。お盆の暇つぶしにもってこい

でも俺は木曜日のランチにつぎ込む事にしたのである

最近の俺は緊縮財政を強いられている

普段は100円以下でランチを済ませている

100円以下でなるべく高カロリーなものを

栄養は完全無視で食べている

そしてお出かけした時は豪勢に1000円ぐらいのものを食べるようにしている

俺は食べる事が大好きだ

なので食べる事には金を惜しまないのである

そんな俺があぶく銭を手にした

そしていつもの予算1000円にこのあぶく銭をプラスして3000円もの豪華ランチを食べようかと計画しているのである

しかも山の日に

山の日と言えば突然出現して驚いた祝日である

おそらく日本国民が山を登らなければいけない日なのであろう

そんな山の日にあえて俺は山に登らないで豪華ランチを食べてやろうと計画中なのである

山の日の午前中はとある場所でとあることを済ませる予定

その後に豪華ランチの予定である

しかし山の日とはいえ俺と同じように日本国に歯向かうかのように山に登らない国民もいるであろう

そんな奴らも俺と同じように豪華ランチを楽しもうとしてるかもしれない

そしてまた開店とともに行列ができてしまうかもしれない

それが今の俺の心配事である

平日ならすいている飲食店街も休日となるとどこも行列ができてしまう

とにかく俺は行列とひつまぶしが嫌いなのだ

なので俺は迷っている

予算3000円で何を食べるか?

この迷っている時が一番楽しいんだが

とりあえず明日もじっくり考えよう

行列対策を

 

 

俺の気になるニュース

 

まずは新城のブエルタ決定

今年は別府選手と日本人が二人出るブエルタとなった

とにかく暑い

とにかく何も無い

とにかく激坂登りゴール

これがブエルタである

楽しみだが放送時間が遅いためたぶん1日遅れで録画観戦となる

なのでブログの方も1日おくれになると思う

 

そしてポグバの帰還

かつてマンチェースターUに所属していてようやくスコールズ引退で出番があるかな?なんて時にスコールズ復帰で再び出番を無くしユーベへ無料で移籍したポグバが4年ぶりに150億という膨大な値段でマンチェスターUに帰ってくる

今から思えばポグバはユーベに出て正解だったと思う

ユナイテッドにいたらモイーズファンハールにつぶされていた可能性が大きい

そろそろ勝たないとリバポ化してしまうだけに今年のユナイテッドは本気だ

モウリーニョに神イブラにお帰りポグバ

今年のプレミアは目が離せない

 

今日も猛暑日だったそうだが

俺は猛暑にも体が対応出来るように真夏型の最終形態となった

なのでどんなに暑くても平気モードに突入した

おかげで今日はかなり涼しく感じてしまった

夏バテをしたくなければエアコンを捨てよう

 

かつて寺山修司は「書を捨てよ、町へでよう」と言ったが

俺は「エアコンを捨てよ、山へでよう」と言いたい

地球温暖化にも多少は貢献出来ると思う

幸いに明後日は山の日である

山は涼しい

と言いながら俺は山には行かないのだが

 

水をがぶがぶ飲もう

塩をペロペロ舐めよう

甘い物もぺろぺろしよう

 

 

そして今日も酒を飲んで夜中に脱水で死にそうになる俺であった