鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

こら!NHKなんなんだリオ五輪男子ロードの中継は

俺は少々怒っている

これが民放なら何も言わないが視聴料を強制的に採取し税金で運営されてるNHKだから少々怒っている

ロンドンの時から何も変わっていないじゃないか?

おまえらは反省という言葉を知らないのか?

4年間いったい何をやってきた?

男子ロードレースの中継のことである

録画になるのは仕方が無いのかもしれないが編集が悪すぎる

そして何より実況のアナのロードレースの知識が乏しすぎる

ロードレースはかなり特殊なスポーツだけに分かりにくいのは確かだが聞いていて不快に感じるほど知識が無かった

オリンピックだけに始めてロードレースをTVで見た人も多いと思う

そう言う人達に全く面白さが伝わらない中継であった

解説の中野さんはロードレース全般の知識はあるがいかんせん選手名が分からない

ロードレースはヘルメットとサングラス着用で顔分からない

そしてオリンピックになると各国対向で普段とバイクもジャージも違う

いつも見ている俺でも選手を把握するのに時間がかかったりする

そんな中で的確に選手名を言える解説の人を呼んで欲しかった

おそらく自転車界で1番ギャラが高いのは中野さんだと思う

中野さんより安いギャラでもっとちゃんと解説出来る人はいっぱいいると思う

これはロンドンの時からまったく改善されていないので俺は少々お怒りなのだ

俺はNHKの番組は割と好きだ

ブラタモリ

日本縦断こころ旅

笑う洋楽展

美の壷

植物男子ベランダー

その他多数

 

残念だ

NHK

 

これでは次回の東京でも同じ事の繰り返しのような気がする

 

でリオの男子ロード

コース的にはかなり面白いコース

山あり平坦アリ下りテクニカルで石畳もね

なので勝てる選手の幅も広い

クライマーもパンチャーもクラシックレーサーもグランツールの総合系も

そして国別なだけにチーム力はあまり関係がなかったり

国を超えたアシストがあったり勝負が読めない所が面白い

ちゃんとJスポーツで実況サッシャ、解説栗村さんで特別ゲストに土井ちゃんかタンパーニこと辻啓で

このメンバーなら選手把握能力にすぐれてるのでちゃんと中継出来るのだ

現地のカメラワークが下手なのは仕方が無い

録画ダイジェストにするならもっと展開がわかりやすく編集して欲しい

いきなり残り20キロになって今集団のどこを映してるのかまったくわからなかったり

なので最後のほうしか把握で来なかった

 

最初にクヴァイトコフスキー、パンタノ、アルバジーニらが逃げてたのは分かった

でトムデュムランがトラブルで

フルームがおトイレとバイク交換で

いつのまにかパンタノ達も脱落して

ゲラントトーマス、エナオモントーヤ、ヴァンアーベルマートらが出て来て

何故か先頭がニバリ、マイカ、モントーヤになって

ニバリが下りでガンガン攻めて

あいかわらず勝負のかかった下りで落車するニバリでモントーヤも落車でマイカだけ生き残り先頭を一人逃げ

そこにホアキンフグルサング、ヴァンアーベルマート、アラフィリップ達が追いかけてその集団からヴァンアーベルマーとフグルサングが抜け出して

残り2キロでマイカを吸収

3人のスプリントになりヴァンアーベルマートが金メダルとなった

銀はフグルサングで銅がマイカ

新城は27位だがゴールシーンを見てるとグルペット状態で談笑しながらのゴールなんでこの順位にはほとんど意味が無いと思う

いったいどの順位のあたりまで争いがあったのか?まったく分からない素晴らしい中継であった

せっかく面白いレースを台無し中継にしてくれたNHK

視聴料強制聴取してるんだからまた言わせてもらう

 

 

NHKよ俺は少々怒っている

 

そして東京の時に改善されてなかったらかなり怒る事になるであろう