鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

嗚呼サイドカット

毎日毎日暑い

夏だから当たり前だが

俺の部屋も35度と今年最高記録を更新した

正直外にいる方が涼しいのである

夏は自転車で走ってると以外と涼しいのである

ちゃんとしたサイクルウェアなら汗をかいても乾きが早く臭いも押さえられてるので不快感はあまり無い

走ってれば風を受けるし木陰に入ればかなり涼しく下り坂では寒いぐらいである

なので俺は今日も朝から幸之助号で走ってくることにしたのである

今日は午後からはお坊さんが来る為に午前中しか暇が無かった

夏の自転車乗りの朝は早い

日の出とともに走り出す人もいる

だいたい気温が上がり出す午前10時までには家に帰ろうというプランで走り出す

俺ものんびりと幸之助号で走り出した

家から10キロほど走った所で信号に捕まった

周りには誰もいないが俺は律儀に信号を守った

そして信号待ちの間、俺はフレームにまたがり左足を大きく斜め前に投げ出し両手はハンドルの上で軽く組み合わせるという選手達がレース前の談笑をするかのようなスタイルで一人かっこつけていたのである

すると俺の目に前輪の異変が飛び込んで来た

 

タ、タイヤが切れてる

 

f:id:sababou:20160806183709j:plain

タイヤの横の部分が少し切れている

いわゆるサイドカットである

タイヤの側面は強度的に脆く高圧に耐えられないので傷が出来ると修復不可能

基本的には買い替えになるのである

俺は動揺しながら傷の具合を確かめた

切れたタイヤの皮膚の部分をペロンとめくってみる

中にワイヤーが見える

耐パンクベルトと言う奴だ

これのおかげでパンクだけは避けられたみたいだが

まぁこれは交換した方が無難だな

これでまた4000円の出費かよ

俺はかなり落ち込んだ

お盆の小遣いがなくなってしまうからだ

そして何よりタイヤがお盆までに間に合わないかもしれない

ショップなら在庫はあるかもしれないがやはりネットの方が安い

俺のタイヤはグラベルキング26C

定価は確か5000円ぐらい

ネットならアマゾンで3000円である

 

Panaracer(パナレーサー) タイヤ グラベルキング [700×26C] ブラック F726-GK-B

Panaracer(パナレーサー) タイヤ グラベルキング [700×26C] ブラック F726-GK-B

 

 俺はさっそく家に帰って注文したが

アマゾンだと発送まで2〜3週間

アマゾンに出してる他のショップだと送料込みで4000円以上になるうえにお盆までに間に合うかどうかも微妙だった

俺は諦めて一番安いアマゾンで注文した

予定より早く入荷しましたのでこれから送りますね

なんて事が起きないかと僅かな希望を抱いて

この現象はかつて俺がアマゾンでカレルチャペックの園芸家12ヶ月を買った時に起きた現象である

このときも発送までに2〜3週間であったがなんと3日後には届いてしまったのである

俺は祈った

神棚で祈った

お盆までに届きますようにと

 

ついでに今日は俺の幸之助号について書こう

俺の幸之助号は

パナソニックのORC26である

カスタムオーダーで作られた俺専用機である

フロントフォークはカーボンでクロモリとカーボンの融合と俺は呼んでいる

このロードバイクに合わせてるホイールがRS81のC24である

 

 デュラのリムにアルテグラのハブを搭載したお手頃なホイール

プロも練習用に使っていたりする

このホイールとタイヤのグラベルキングのおかげで俺の幸之助号は車で言うと国産の高級車みたいな乗り心地になっている

柔らかいフレームに柔らかいホイールとタイヤ

オールふにゃふにゃである

まるで俺のt

否これ以上は書くのは辞めておこう

まぁとにかくサイクリングするには非常に快適な使用だがクロモリマニアからしたらなぜ手組にしないのかと批判され

ガチガチレースな人からすれば完全無視されるような組み合わせである

これに合わせてるサドルが

 

 

 ブルックスのカンビウムC17の黒である

これは現代の皮サドルとも言えるゴム製のサドルのなのである

皮サドルの快適性はそのままに雨でも気軽に乗れてメンテナンスフリーな進化した皮サドルとも言えるのだ

一見固そうだがハンモックの原理でフワフワしてお尻も痛く無いのである

そして何よりレトロチックでありながらも現代風なデザイン

まさに新旧の融合で俺の幸之助号にはぴったりなのである

 

これが俺の幸之助号の装着パーツである

コンポは旧105

10速である

 

今日からオリンピックが始まった

さっそく今日の夜9時から男子ロードがあるみたいだが日本での放送は明日の午後3時からBS1での録画放送となるみたいだ

たぶんダイジェスト

残念だ

ネットなら生で見れるだろうがネットの低画質と現地の解説では誰が誰だがわかんない

誠に残念だ

トラック競技も日本人選手が出る種目しか放送しないみたいだし

ただMTBは見れそうだが

サガンが楽しみである

ちなみに俺のロードの予想はずばりフルームである

厳しいアップダウンからの最後が平坦らしいのでチーム力を考えてもフルーム

対向はニバリ

大穴で新城にしとこう

まぁ正直新城はTOP10でもスゴイと思うが一つでも順位をあげるために頑張って欲しい

 

 

そしてトレックのサイトにロードバイクの乗り方とメンテナンスが動画で分かりやすく乗っていたのでリンクを張っときます

気になる方は是非どうぞ

www.trekstore.jp