鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

サガン ボーラ・ハンスグローエと3年契約

サイクルロードレースの移籍情報が続々と報道され始めた

今年はティンコフとイアムが消滅するだけに大きな動きがある

そんな中で一番の注目と言っても良いサガンの移籍情報がでた

既にツール中にティンコフさんがフライングで情報を漏らしていたが

ドイツのボーラ・ハンスグローエ(現ボーラ・アルゴン18)と3年契約となった

一緒に移籍するアシスト達はマチェイ・ボドナール(ポーランド)、ミカル・コラー(スロバキア)、エリック・バスカ(スロバキア)そしてやはりお兄ちゃんのユライ・サガンスロバキア)も一緒にティンコフからの移籍となる

マイカの移籍も噂されていたが現段階では情報は得ていない

そしてボーラのバイクはアルゴン18からスペシャライズドへ変更

アルゴン18はアスタナをサポートすることになったそうだ

そのアスタナにはモレーノ・モゼール(キャノンデール・ドラパック)、オスカル・ガット、ミカエル・ヴァルグレン、ジャスパー・ハンセン(共にティンコフ)が新加入となる

そしてアスタナのエース、ニバリはバーレーンの新チームへの移籍が噂されているがそのバーレーンをサポートするのがメリダ

しかしこのバーレーンのチームもいろいろな問題を抱えておりまだ確定では無いようだ

他にはテインコフからクロイツィゲルがオリカで決定

スカイのニコラス・ロッシュはBMC

その他スカイからは数名離脱する模様

でもスカイの事だからまた凄いアシストを連れて来るんだろうな

コンタはたぶんトレック

そのトレックの元ジロ王者のヘシェダルは引退

いつも後半に調子をあげて攻めまくる走りは見ていて好きだっただけに残念だ

あのジロで優勝を争ったホアキンも同じくして引退。カンチェもそうだが

一つの時代が終わろうとしている

 

そして今日の俺の気になるTV

 

Jスポーツ3で午後10時から放送される新城選手のドキュメンタリー

今年始めの大怪我からの復帰への道のりの記録である

それと時間は忘れたけど孤独のグルメスペシャルも今日の放送だ

俺がリスペクトして止まない井之頭五朗さんにまた会えるのは楽しみだが

夜遅く見るのは非常に危険なドラマなのでこれは録画しといて明日見る事にしよう

 

最後に今日の俺の気になるニュース

 

アマゾンで月額980円で電子書籍が読み放題だそうだ

大手出版社も賛同して発売直後の本は無理だが発売から3年ほどたった本は読めるみたいだ。ブエルタが終わったら30日間の無料お試しをしてみようかと思う

ドラマ化されるような小説は1回読めば充分なのでこのようなサービスはありがたい

何回も読み返したい名作は紙の本を買えば良いんだし

今まで買ってまで読もうと思わなかった本に挑戦できるのはありがたい

芥川賞は買いたいと思うんだが直木賞本屋大賞は1回読めば充分かなとも思うし

ブエルタが終わったら暇ができるはずなのでそしたら無料お試しです

 

そしてロードバイクについて

2016年モデルまではティアグラ以上のコンポじゃないとブラケットからシフトケーブルが飛び出してて非常にかっこ悪かったのだが

そう言えばソラがモデルチェンジしてたので2017年モデルからはソラ以上ならハンドル周りがすっきりしたバイクになる

ただ9速ではあるが昔はデュラでも8速だったんだし俺たちは贅沢になりすぎただけなのさ

ソラ搭載ならかなり安く買えるし

ジャイアントなら10万切るのかな?

一台欲しいなぁ

 

 

明日は休息日にすることにした

とある場所にまたお邪魔させて頂きます

それでは