鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

これから

これからツール・ド・フランス第21ステージの録画を見る

最終日の中継は時間が遅いのでさすがに老体な俺には生で見るのはキツイ

なのでブログの更新は明日になります

明日は比較的暇がある一日

そのかわり木曜日は仕事だろうな

最終日のパリまでのパレードラン

これを見た時に俺は「ツールって良いなぁ」と思いサイクルロードレースがよりいっそう好きになった

パリの周回コースまではライバル達も戦いはお預け

3週間の最後を飾るお祭りのようなパレード走行

総合や山岳を争った者達もお互いの健闘をたたえて握手

チームカー同士も健闘をたたえ合い時にはシャンパンで乾杯をする

優勝チームはみんなで肩を組んで写真撮影

その他四勝ジャージもみんな揃って写真撮影

しかしポイント賞だけは確定でない年もある

まだまだ気が抜けないスプリンター達

すっかりお祭り気分の総合系チーム

のんびりと酒を飲みながら観戦してると本当に楽しい

そしてシャンゼリゼに入ると一気に雰囲気が変わりスプリンターチームが本気を出す

一矢報いたい者達は逃げを形成する

2009年には別府選手が逃げて見事に敢闘賞

しかし逃げきりは非常に難しい

でも可能性は0ではない

 

最後のゴールスプリントはどうしても2009年のスプリントを思い出してしまう

チェイシングレジェンドの最後のシーンだけ見ることもよくある

レンショウーが最終コーナーでガーミントレインに被せた所で勝負は決まったスプリント

TVカメラも最高のアングルで捕らえたカヴェンディッシュの高速スプリント

何回見てもかっこいい

今年はオリンピックのために不在なのが寂しいが

誰が勝つんだろう?

サガンと予想はしてるが

あくまで希望的予想

たぶんキッテルが強いんだろうなぁ

さてどうなる?

これを今読んでる人達は既に結果を知ってる事だとは思うが

 

では21ステージの観戦と行きます

それではまた

 

 

 

最後に我が相棒の幸之助号の写真を

パナソニックのレーシングカラー

かつてツールやパリルーベで勝利した時に走っていたバイクと同じパナソニック伝統のワークスカラー

しかも日本のメーカーで唯一マイヨジョーヌを獲得したパナソニック

まるで自分がツールを走ってる気分になるお気に入りの一台です

しかも町の電気屋さんが乗るパナソニックのロゴ入りの車が横に並ぶとチームカー気分も味わえるのです

 

 

f:id:sababou:20160725192438j:plain