鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

第15ステージの予想

ツール・ド・フランス第15ステージの予想である

今日は登りと下りしかないようなギザギザした山岳コース

1級2級3級3級超級1級下って平坦7キロ

というコース

勝負所は

100キロ超えたところにある超級山岳グランコロンビエ(12.8km/平均6.8%)

最大勾配が15%だそうだ

山頂を超えたら16キロのダウンヒル一旦ゴールラインを通過

そして今度は今下りて来た山を南側から登る最大勾配14%で頂上までいかずに

1級山岳ラセ・ドゥ・グランコロンビエ(8.4km/平均7.6%)で右に折れ、約40分前に通過したダウンヒルに合流して残り7キロの平坦路

今日も面白いコースだ

ステージは逃げが決まる可能性が高い

逃げならマイカかなニバリも調子良ければ動いて来そうな気がするが

あとデヘントも狙うかな?

ニバリが本気で狙いに行けば取れそうなステージ

でもアルーのお守りもあるかもしれないのでここは自由に動けるマイカで

総合はさすがにキンタナが動かないとダメだが

バルベルデ、キンタナのアタックでキンタナ自滅

フルームについて行けるのはリッチーのみ

少し遅れてイェーツ、モレンマ、TJ、バルデ、アルー

アダムイェーツと来年もエースの座を死守したいモレンマが必死に食い下がるがフルームは今日もまたタイム差を30秒稼ぐであろう

2位3位は順位の変動無しかな

そしてリッチーポートが7位に浮上する

 

こんな予想です

まぁ好き勝手に妄想して楽しんでるだけでもあるが

妄想するのは楽しいのである