鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

咲いた咲いたひまわりが咲いた

咲いたのである

ついにミニひまわりが

俺のベランダに

咲いたのである

 

昨日のツールの興奮覚めやらない朝、俺はジメジメとした不快の中、目覚めたのである

暑い

この湿度は何とかならないのだろうか?

まるでサウナの中にいるようだ

俺は水を一杯のんでから窓を開けてベランダを覗いた

すると俺の目に一輪の黄色い花が飛び込んで来たのである

さ、咲いてる

f:id:sababou:20160714174136j:plain

マイヨジョーヌを彷彿とさせるその鮮やかな黄色の花は俺がずっとベランダで育てて来たミニひまわりなのである

俺は夢じゃないかと思いほっぺたをつねってみた

痛い

確かに痛い

そして何度も何度も目をごしごしと擦ってからアランミクリのヴィンテージフレームの眼鏡をかけたのである

これは現実だ

ミニひまわりはその小さな花をしっかりと真っすぐ天に向けて咲かせていたのである

ようやく現実だという事を理解した俺は舞い上がった

まるでクララが立ったときのハイジとペーターみたいに

そして俺は「咲いた咲いたクララが咲いた」

と意味不明な言葉まで発して舞い上がったのである

しかし独身の中年男が早朝のベランダではしゃいでる所を近所の人にでも見られたら大変なことになるので

俺はそっと部屋の中に戻り部屋の中ではしゃいだのである

そして俺は冷蔵庫からノンアルコールのビール風飲料を出してミニひまわりに向けて「ありがとう」と心の中でつぶやき乾杯したのである

奴らは多くの犠牲によって咲いたのである

ただ他より成長が遅いというだけで間引かれた者達

奴らアシストの犠牲によりミニひまわりは咲いたのだ

エースのプレッシャーは相当なものだったであろう

咲いてくれてありがとう

そしておめでとう

 

 

 

俺は一番最初に咲いたミニひまわりにクララと名付けたのである

f:id:sababou:20160714174154j:plain

ちなみに手前がクララである

奥のはペーター

現世界チャンピオンペーター・サガン

これはサガンが昨日のステージを勝った事から名付けたのである

ではハイジは?おじいさんは?ヤギさんは?

それは明日のお楽しみなのである

 

とにかく俺のベランダにひまわりが咲いたのである

ツールの季節に咲いた

かつての王者コンタドールは既にツールを去った

彼はオリンピックを回避してブエルタを目指してるらしい

引退撤回のコンタドール

今年で解散のティンコフ

まだコンタドールの新しいチームは発表されていないが

必ずまた来年このツールの舞台に帰ってこいとエールを送るかのように

俺のミニひまわりは咲いたのである

 

 

 

そして俺は自分の左胸を拳で軽く二回たたき右手をピストルの形にしてミニひまわりに向けたのだ

 

「バキューン」

 

 

 

ひまわりの約束

ひまわりの約束