鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

蒸し暑いので

今日は蒸し暑いので仕事の合間に自転車屋巡りをしていた

2016年モデルの在庫が安売りしてないか気になっていたのだ

あさひとか小さな店はまだ安くなっていなかったが

某大型スポーツ店で2割引になっていた

ちなみにまだ2015年の在庫も残っていたが3割引にしかなっていない

半額だったら検討するのだがさすがに半額では出せないのか?

売り場面積を圧迫するだけだと思うが

先日ビワイチの番組を見ていて非常にビワイチに行きたくなって来た

ビワイチはほぼ平坦なんで俺の幸之助号で対応出来るが輪行時にもっと軽いバイクが欲しいなぁと思い見ていたのだ

俺の幸之助号はクロモリだが重さはだいたい9キロぐらいになっている

8キロ台のアルミを探していたのだがやはり全て予算オーバー

予算内におさまるアルミは俺の幸之助号より重いのである

クロモリだとなるべく雨に濡らしたく無いのと輪行の時にフレームに傷をつけたく無いのである

幸之助号は大変気に入ってるバイクなんで大事に乗りたいのだ

輪行用に一台欲しいなぁと偵察して来たのだ

キャノンデールのCADD8かジャイアントのDEFY辺りかなぁと見ていたのだが

コンポはティアグラでいいんだけど色が気に入らないんだよなぁ

CADD8はまぁまぁだったがDEFYなぁ

なんでジャイアントの安いモデルはあんな変な色しか無いんだろう?

やはり高いモデルを買わせようという戦略なのだろうか?

で検討した所で俺はお金を持っていないのである

そのとき俺の財布には20万ほど入っていたがこれは仕事の金で使えないお金

あぁお金が欲しいのである

今は緊縮財政を強いられているので我慢我慢だが

でもこの年になってくると10キロの荷物を持っての移動は答えるんだよなぁ

特に大垣で乗り換えがあるし

ぞくに言う大垣ダッシュだが

なんで階段登らせて別のホームに移動させる?

何とかならないのだろうか?

 

ジャイアントの2017年モデル見てたらなにやら新しいコンフォート系バイクがでていてDEFYの後継なのかな?TCRとDEFYの良いとこ取りみたいな説明が書いてあるが

これのティアグラが実売10万円台なら欲しいなぁと

高校の同級生の自転車屋で交渉してこようかなぁ

でも問題はその10万をどうするかだな

困った時の神頼み

今日はサカキを買って来た

こないだ買った国産のサカキが直ぐに枯れてしまった

今回は試しに中国産にしたのだが果たしてどのくらい持つのか?

一番持ちが良いのは俺が毎月お参りに行く某お不動さんの参道で売っているサカキ

150円で国産が買えるのだが

ここのサカキが一番長持ちする気がする

 

ビワイチしたいなぁ

近江八幡から長浜までは走った事あるけど

仕事しないとなぁ

働いて儲けて

走りたい

年々体力落ちてるしなぁ

年は取りたく無いのである

 

 

そして今日のミニひまわり

f:id:sababou:20160713202129j:plain

f:id:sababou:20160713202136j:plain

明日は天気だから一気に咲いちゃうのだろうか?

明日が楽しみだ