鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

7月9日

今日は7月9日である

特別に何かがあると言う訳では無い

今日は雨である

暇なのである

夜のツールまでにはまだまだ時間がある

先ほどまで江戸川乱歩を読んでいたが疲れたので雨のベランダを眺めた後でPCの前に向かった

江戸川乱歩は今年著作権が切れたので電子書籍では格安の値段で全作品が読めるようになった

子供の頃に夢中になって読んでいた少年探偵団シリーズをボチボチと読み始めている

読み返すのは小学生以来だがところどころで覚えていたりする場面がある

当時は何回も何回も図書館の本を読み返してたからであろう

大人になった今でも充分に楽しめる

 

今日は朝飯としてフジパンから発売されてるスナックサンドのキュウリのキューちゃんマヨを食べた

ようするにキュウリのキューちゃんをマヨで和えた奴がパンに挟んであるのだ

禁断の組み合わせと書いてあるがこの組み合わせで不味いわけがない

イデア自体は滋賀県でおなじみのマヨで和えたタクアンが入ったサラダパンだと思うが

案の定キュウリのキューちゃんマヨも美味かった

これはツマミとしても使えそうだ

最近は刻んだキューちゃんも販売されてるが食感を出す為にノーマルキューちゃんも使いたい

ノーマルキューちゃんと刻みキューちゃんを三対一の割合で辛子マヨで和えた物をバゲットに乗せて食べてみたい

あとはこれをタルタルの代わりにしてフライ系と合わせるのも良いだろうな

ポテサラと混ぜたりしてもいいな

誰か試してみて下さい

 

ビワイチ

日本で自転車の聖地と言えばしまなみ海道が有名ではあるが

琵琶湖も最近は自転車に力を入れているみたいだ

琵琶湖は一週約200キロ

走りごたえ抜群の距離だ

1日で走破する人もいるだろうがそんな人ばかりだと正直琵琶湖周辺は何も潤わないんだよなぁ(笑

本気な自転車乗りほど走るだけで周辺では金を落とさないのである

補給食は自前で持って来るんで水分ぐらいなんだろうな

無料の駐車場に車を止めてひたすら走る走る

やはり俺はのんびりと走りたい

3日ぐらいかけて

以前から計画中だがなかなか実行に移せない

そんなビワイチ

7月11日月曜日午後11時からJスポーツで特集番組がある

僕のちょっと気になる番組のご紹介です

ちなみにこの琵琶湖

ロードバイクのレンタルもあるのでロードバイクを始めて見たいというそこのあなた

あなたです

一度レンタルでロード体験をしてみるのも良いかもしれません

しまなみ海道はちょっと遠いなと思いの東海地方の方におすすめです

そしてロードにハマったら琵琶湖まで中山道の宿場町を巡りながら走って行くのも楽しいのです。

長浜では鯖そうめんがおすすめです

彦根では近江牛ですね

近江八幡ではバームクーヘン

そして補給食にはサラダパンです

ただ琵琶湖方面まで延々と向い風になる事が多いので風向き注意です

しかし並走するJRがあるので輪行バックがあればトラブル時も問題無し

そんな琵琶湖サイクリングです

 

 

ちずたび びわ湖一周自転車BOOK (ビワイチ公式ガイド)

ちずたび びわ湖一周自転車BOOK (ビワイチ公式ガイド)

 

 ちなみにこれがビワイチガイドブックです

 

 

f:id:sababou:20160709144750j:plain

昨日の俺のミニひまわりの姿です

もう少しです

もう少し

 

 

タイトルの横にメアド乗せときました

御用の方はお気軽にどうぞ

sababoutei@gmail.comです