鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ようやくキッテル

また俺の予想は外れた

結構当てに行ってるつもりだがほとんど当たらない所がサイクルロードレースの面白さでもある

昨日のコースしっかりとコースを見てなかったんだが最後6パーも登ってたとは知らなかった

まぁカヴェンディッシュも調子が良い時は若干登りゴールでも行けてしまうんでキッテルが勝ってもおかしくは無い

やはりパワーで登りきれちゃうんだろうな

グライペルサガンは早めに仕掛けすぎて最後まで伸びなかった

この辺りがスプリントは水物だと言われる理由

単純に力勝負では勝てないのである

前日の反省会もあって昨日のエティックスはトレインが機能してたみたいだ

でキッテルもよほど調子がいいのだろう

あの登り基調のスプリントで勝てたのだから

これでますます面白くなって来た

健闘したのはコカール

小さい体を左右に大きく振りまくる独特のスプリント

昨日のも本の数センチ差で勝負が決まった

おそらくサガンがいいタイミングでスプリントに入ってればサガンだったと思うが

結果が全て

一番強かったのはキッテルなのである

本当に最近は面白くなって来た

スプリントもクラシックも誰が勝つか予想がつかない

総合に関してはフルームが頭一つ抜けててその下にキンタナ

その下は混戦状態かな

コンディションがいい奴が勝つって感じだ

 

今日のコースも厳しいコース

前半はだらだらコースだが80キロ過ぎてから3級3級2級2級3級があって

最後の一キロが3%の登りゴール

スプリンターはメイン集団では山超えられないだろうから

パンチャーや総合系の争いになる

最後が3%と緩いからおそらくパンチャー同士の戦い

サガンが山を越えられればサガンだが

どこまでマイヨジョーヌマジックがあるのかは未知数である

案外超えてしまうような気もするが

チームとしてアシストもどれだけサガンに振り分けられるかもあるだろうし

で最終的に争いになるのはパンチャー軍団

バルベルデ、Dマーティン、アラフィリップ

おそらくこの3人の戦い

で今日の僕の予想はずばりDマーティン

理由は特にない

考えても考えても誰が勝つかなんてわからない

なので直感でDマーティンです

 

フルームもトップ10ぐらいに入って来そうだな

コンタドールはまたタイムを落とすであろう


ツール・ド・フランス2016