鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

カヴェンディッシュ2勝目

ようやく俺の予想が当たった

かなり希望的予想だっただけに嬉しい

カヴェンディッシュ2勝目である

平坦ステージながら200キロオーバーの長距離レース

前日がキツかっただけに

プロトンも休みたいのか

前半はかなりのんびりとサイクリング

とは言っても時速40キロぐらいは出てるらしい

俺なら全力の走りになる

サガン曰く「カフェにでも立ち寄ろうかと思った」そうだ

レースが動いたのはボクレールがアタックしてから

逃げに追いつき二人で逃げる

最後は下をベロベロして逃げる

しかし本気を出した集団に吸収され予想通りにスプリント勝負へ

ゴール前が結構テクニカル

落車が無いかとヒヤヒヤする

キッテルはトレインが機能せずスプリントに入る前で減速

最終的にはカヴェンディッシュグライペルの元HTCのエース同士の対決になった

実力がありながらもカヴェンディッシュがいるためにツールには出られなかったグライペル

ロットに移籍してから最初こそ苦労したがやがて勝ちまくるようになった

グライペルが言うようにこの二人は良い意味でライバル関係を築いてきた

その二人のスプリント勝負

ハンドルを投げる二人

ほぼ同着

手を挙げるグライペル

少ししてから小さくガッツポーズのカヴェンディッシュ

しかし二人ともまだ確信は持てない

どっちが勝ったのか?

 

そしてカヴェンディッシュに群がるTVカメラ

数ミリの差でカヴェンディッシュの勝利であった

スプリント自体ではグライペルが早かったが

最後のハンドル投げで勝負が決まったレースだった

 

そして今日も同じような長距離平坦ステージ

昨日と同じような展開になりそうだ

途中で眠くならなければ良いが

そして第4ステージの予想です

希望はカヴェンディッシュだが今日はグライペルがリベンジ

キッテルは今回エティックスのトレインが機能してないのでおそらく勝てない

という事で今日の第4ステージはグライペルです

 

それにしても今年のスプリントは面白いなぁ

始まるまではキッテルと独壇場かと思ってたが

まさかのカヴェンディッシュの復活で大混戦だ

 

 ツール・ド・フランス2016