鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ツール・ド・フランス開幕

今年もついにこの日がやってきた

ツール・ド・フランスの開幕である

見る方も体力的にキツくなる3週間

でも最高に面白いスポーツの祭典である

勝って記録に残るは個人だが実はチーム競技であるサイクルロードレース

チーム内のエースを勝たせる為に残りのメンバーはひたすらエースの為に尽くす

自己犠牲なのである

これはブッダの教えにも通ずるのである

総合を狙うエースにかかるプレッシャーは大きい

このツールの為に1年間スタッフも含めたチーム全体が動いてるのである

ことしはどうなるのか?

 

僕の予想はほとんどの人と同じく

総合はフルームである

落車や体調不良のようなトラブルが無い限りはフルームであろうと思う

対向はキンタナ、コンタドール、アルー、そして1年中絶好調のバルベルデかな

ここにティボピノー、バルデ、リッチーポート、ヴァンガーデレン辺りだろうか

今年はTTが二つ

個人と山岳で13ステージの個人TTが37.5キロと短く登りもあるのでフルームと他のライバルとの差があまりつかないかもしれないと言われてはいるが

どうやら下りがテクニカルみたいだしここで差が出るような気がする

あとはリッチーポートが3週間コンディションをたもてるかどうかかな

でも結局はアシストの力の差でフルームなんだろうなぁ

sky以外の総合系チームが協力してskyのアシストを削らないと厳しいだろうな

逆にそれが出来ればかなり面白くなる

 

山岳賞はまったく予想がつかないのでバルベルデにしとこう

ポイントはやはりサガンかなぁ

今年はステージでも勝って欲しいが

新人賞の白はキンタナ一択です

 

まぁありきたりの予想になっちゃったなぁ

個人的にはコンタドールを応援したいが

どこかで新城が逃げてステージ優勝してほしいなぁ

 

スプリントも少し登ってたりすると混戦になって面白そうだ

ど平坦ならキッテルだろうが

またお腹痛くならないかなぁ

個人的にはスプリントはカヴェンディッシュなんだよなぁ

おそらくもうツールで勝つ力は無いだろうが

 

今日は午前中に50キロほどだけ自転車で走って来た

いつものコースだけど今日は20人ぐらいと挨拶を交わしたかな

みんなワクワクしてるんだろうなぁ

 

さて今日は7時からの中継

早めに風呂に入って

酒とツマミを用意しないと

楽しみで仕方が無い

今日はスプリントステージ

おそらく勝つのはキッテル

ゴール前で落車が起これば伏兵にも勝機が

ゴール前のコースがわからないがクネクネしてたら充分落車もある

混戦になったらマイケルマシューズってことにしとこう

 

さてどうなる?

 

 

ツール・ド・フランスサイクルロードレースに興味を持った人におすすめの本です

とにかく面白いです

サクリファイス 

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

 

 

 

 

 

 

ツール・ド・フランス2016