鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

半夏生

今日は半夏生と言うタコを食べる日だそうだ

半夏生とは夏至から数えて11日目のことらしいが正直調べてみても良くわからない

f:id:sababou:20160701182350j:plain

写真は去年京都の建仁寺の塔頭寺院「両足院」で撮影した半夏生の庭

半夏生が何かも知らずに偶然訪れた庭だったがとてもキレイだった

この季節だけの特別公開だそうだ

今頃見頃なのだろうか?

そういえば俺が行った時も丁度梅雨の中休みだった

急に思い立って予算2万円で大津と京都を回った

大津では温泉に入ってコース料理を食べて酒を飲みまくった

とても良い旅だったなぁと

大津のお寺の石段はキツかったが

 

暑い

とにかく暑い

ナナちゃん人形も鼻から2酸化炭素を出すほど暑い

まだ暑さに慣れてないので非常にキツい

先ほど1時間だけ自転車で走ってきたが

きつかったぁ

思わず西野かなのめざましTVのテーマ曲を口ずさんでしまったほど暑かった

誰かに聞かれてなければ良いが

ロードで走ってるとたまに後ろにつかれて風よけにされてることがある

しらないうちにアシストとして使われているのだ

まったく役に立たないアシストではあるが

そしてオリカグリーンエッジのチーム名が変わるらしい

新しい名前は

オリカ・バイクエクスチェンジだそうだ

キャノンデールもなにやら変わるみたいだ

ジャイアンとからは次々と2017年モデルが発表されて来た7月

デュラエースもフルモデルチェンジ

でもディスクブレーキの需要はあるのだろうか?

 

そして明日からツールが始まる

俺の夏が始まるのである

 

そして半夏生

タコが食べたい

尾道タコ

とりあえずビールである

f:id:sababou:20160701184221j:plain