鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

カレーラーメン

今日は昼にスガキヤカレーラーメンを食べた

久しぶりのスガキヤである

子供の頃は200円だったので本当に良く食べた

中学生の頃は天ぷらラーメンがあったがカレーラーメンは記憶に無い

調べてみたらSINCE1998年と書いてある

1998年と言えばマンチェスターUがトレブルを達成した年

パンターニがジロとツールを制覇した年

いわゆるダブルツールという奴だ

ちなみにパンターニのDVDが発売されてた

かなり欲しいがお金が無い

今月は少々使いすぎたようだ

 

パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト [DVD]

パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト [DVD]

 

 話を元に戻すが

その1998年ごろだと俺はスガキヤにはいかなくなっていた

だから記憶に無いのか

で、今日なんだかやけに気になって食べてみた

ポテサラと五目ごはんも付けて

できれば白飯がいいがスガキヤには白飯が無い

一人なのでガラガラの店内だったがカウンター席へと座った

そして俺は気づいたのである

そこがトイレの前だってことに

トイレの前でカレーラーメン

俺は正直迷った

席を移動しようかと

でも俺にはそんな勇気はなかった

そんなことしてるうちに5番のかたぁああ

と俺の番号が呼ばれた

番号で呼ばれるといつもBOOWYのドリーミンを思い出す

そしてヒムロックの「最後に夢を見てる奴らに送るぜ!」の言葉とともに

人生で一番楽しかった時に聞いてた曲である

めったにTVに出ないのにローカル番組の5時サタマガジンに出てた

司会はいんぐりもんぐりの二人

懐かしい

長島温泉でのフェスにも行ったなぁ

そして人気絶頂のうちに解散してしまった

とまた話が脱線したが

俺はカレーラーメンを受け取りトイレの前の席へと座った

箸で麺を掴んだ

つるつる滑ってうまく麺が掴めない

俺は以前TVで見たカレーうどんの食べ方を真似て服に飛ばさないように食べた

ん?

俺は違和感を感じた

明らかに麺が茹ですぎなのである

スガキヤではよくあることだが

今日は外れだったみたいだ

カレーラーメン

野菜たっぷりで味はそれほど悪くは無い

なんせ値段が値段だから

充分満足である

麺が適切な茹で具合ならば

あとは五目ではなく白飯だったら

白飯に汁をかけて食べたかったなぁ

で問題はここからなのである

なにやら臭うのである

俺は後ろを見た

トイレのドアが明けっ放しだった

やはりトイレの前でカレーラーメンを食べるのはお勧め出来ないという話である

 

その後俺はスマホでヤフーニュースを見て衝撃を受けた

東海地方では絶大な知名度を誇る宮地佑紀生逮捕のニュースである

なんと生放送中に長年番組を一緒に勤めた女性を蹴ったそうだ

なにが原因となったのか詳しいことはわからないが

この事件がスガキヤの店員に動揺を与えてカレーラーメンの茹で具合に影響が出た可能性もある

CMは打ち切りなんだろうなぁ

 

つぼいのりおが人間違いで風評被害を受けなければ良いが